水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > メタ言語忘却

メタ言語忘却

2003年7月27日(日曜日)

メタ言語忘却

「小さな蟻と大きな蟻」と言った場合、それは蟻の中でも特に小さいもの、大きいものという意味でしょう。ここでの「小さな」は、「蟻」という集合にフィルタをかけて大きめのものを取り除き、小さいものだけを取り上げる役割を果たしています。

しかし「小さな蟻と大きな象」と言った場合、最初の「小さな」には「蟻」という集合にフィルタをかけるような役割はありません。単に象と比較して蟻というものはことごとく小さいと言っているに過ぎません。

で、この二つの異なる用法にはそれぞれ呼び名があったはずなのですが、それを何というのかがはっきりと思い出せず。「限定用法」あるいは「制限用法」に対して、「非限定用法」あるいは「非制限用法」でしたっけか。英語には「限定用法」と「叙述用法」というのがあったような。いろいろ混乱気味です。

関連する話題: 言葉

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト