水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > メタ言語忘却 > 「メタ言語忘却」へのコメント

「メタ言語忘却」へのコメント

[453] Re: えび日記 : 「メタ言語忘却」

(2003年7月27日 15時53分)

「叙述用法」はSVCのCにあたる用法ということで直接関係なさそうです。

結局「限定/非限定」「制限/非制限」ということでよさそうですが、英語では連体修飾詞の非制限用法にあたる用法がないためこれらの語は形容詞の説明ではなく関係代名詞の説明に現れているという感じでしょうか。

[466] Re: えび日記 : 「メタ言語忘却」

ばけら (2003年7月28日 11時6分)

>「叙述用法」はSVCのCにあたる用法ということで直接関係なさそうです。

 おお、そうでしたそうでした。She is beautiful. とかいうときの用法が叙述用法で、She is a beautiful programmer. とかいうときの用法が限定用法でしたね。

>結局「限定/非限定」「制限/非制限」ということでよさそうですが、英語では連体修飾詞の非制限用法にあたる用法がないためこれらの語は形容詞の説明ではなく関係代名詞の説明に現れているという感じでしょうか。

 なるほど。勉強になります。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など