水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > OCN をちょっぴり見直す

OCN をちょっぴり見直す

2003年4月8日(火曜日)

OCN をちょっぴり見直す

というわけで債権回収詐欺メールの spam について OCN に報告したのが本日の 12:45 だったのですが、16:57 にもう返事が来ました。早っ!

これにはちょっと驚きです。正直に告白すると、OCN には spam 天国というイメージがありました。昔はとにかく OCN からともかく大量の spam が来ていて、OCN からのメールは全部 spam 専用フォルダに振り分けていた時期もあったくらいでして……。

なので、実はあんまりちゃんとした対応は期待していなかったのです。まさかこんなに素早く返事があるとは思っていませんでした。

※あと、実はちゃんと abuse@ な専用メールアドレスがあるのもポイント高いです。まあこれは RFC2142 に書いてあるので、あって当然なのではありますが。DION にも abuse がありましたし、割と何も考えず abuse に送っても問題ないのかも。

ちょっと調べたら、「OCN|迷惑メールに対するOCNの対処について (www.ocn.ne.jp)」なんてリソースもありますね。一昔前の OCN とは異なるポリシーになっているのかもしれません。

関連する話題: 出来事 / spam / メール

最近の日記

関わった本など