水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > OCN をちょっぴり見直す

OCN をちょっぴり見直す

2003年4月8日(火曜日)

OCN をちょっぴり見直す

というわけで債権回収詐欺メールの spam について OCN に報告したのが本日の 12:45 だったのですが、16:57 にもう返事が来ました。早っ!

これにはちょっと驚きです。正直に告白すると、OCN には spam 天国というイメージがありました。昔はとにかく OCN からともかく大量の spam が来ていて、OCN からのメールは全部 spam 専用フォルダに振り分けていた時期もあったくらいでして……。

なので、実はあんまりちゃんとした対応は期待していなかったのです。まさかこんなに素早く返事があるとは思っていませんでした。

※あと、実はちゃんと abuse@ な専用メールアドレスがあるのもポイント高いです。まあこれは RFC2142 に書いてあるので、あって当然なのではありますが。DION にも abuse がありましたし、割と何も考えず abuse に送っても問題ないのかも。

ちょっと調べたら、「OCN|迷惑メールに対するOCNの対処について (www.ocn.ne.jp)」なんてリソースもありますね。一昔前の OCN とは異なるポリシーになっているのかもしれません。

関連する話題: 出来事 / spam / メール

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト