打倒アンラ・マンユ
2003年4月2日(水曜日)
打倒アンラ・マンユ
FF10-2 (www.amazon.co.jp)。砂漠をちょろちょろしていた巨大な魔物、アンラ・マンユ。砂漠で出会った時はたいした攻撃もしてこなかったのですが、シナリオが進んでボスとして登場したら強いこと強いこと。本気で 3回も全滅してしまいました (しかもそれぞれ 30分くらいの死闘の末に……)。
攻撃が魔法メインなので、当初は小林幸子で対処しようとしていたのですが、向かって右の補助パーツ (?) には魔法が効かないので乱舞魔法の効率が悪く、長期化します。そして長期戦になると、いつの間にかこちらの攻撃力や魔力が低下して、どんどんダメージが与えられなくなってきます。おそらく、向かって左の奴が使ってくる「血なまぐさい息」にブレイク効果があるのでしょう。
※「リボン」はほとんどのステータス変化を防ぎますが、即死、ふきとばし、攻撃力低下、防御力低下、魔力低下、魔法防御低下は防げません。「スーパーリボン」だと即死も防げますが、やっぱり能力低下は防げません。
特に要注意の攻撃を以下にメモしておきます。どれもアンラ・マンユ本体の攻撃です。
- 焔獄 …… 強烈な乱舞系攻撃。10連打くらい? 炎属性のように見えますが実は無属性の物理攻撃で、プロテスで半減可能、フロラ魔法の「シールド」でガード可能。スペシャルドレスだと妙にダメージが大きく、ダメージにランダム幅がない (ダメージが変動しているように見えるのは Chain のせい) ので、最大 HP に対する割合攻撃なのかもしれません。
- フレア …… 無属性攻撃魔法。とにかく強くて、状況によっては 9999 ダメージ喰らいます。リフレクがかかっている相手には代わりにデスペルを使ってくるのがニクい。
- グラビデ …… 全体攻撃、リフレク反射不可。ご存じの通り現在 HP に対する割合攻撃なので、大したことはありません……が、HP の高いスペシャルドレスだと洒落にならないダメージが。
それから、以下は向かって左の奴が使ってくるいやらしい攻撃。
- MP削る奴 (正式名称失念) …… HP へのダメージはありませんが、全員の MP がごっそり持って行かれます。
- 血なまぐさい息 …… 全員に小ダメージ、毒、暗闇、沈黙。未確認ですが攻撃力・防御力・魔力・魔法防御低下の効果もあるかも。
で、とりあえず対策を考えてみます。
- 焔獄 …… きつい。HP を上げてもその分ダメージが増えるようなので処置なし。プロテスで半減できるので、3人そろっていて全員にプロテスがかかっていれば耐えられる可能性大。とにかくプロテス。また、喰らった直後に強力な全体回復が欲しい。
- フレア …… 滅茶苦茶きつい。喰らうと確実に持って行かれます。リフレクがかかっていれば使ってきませんが、代わりにデスペルを使ってリフレクを解除しようとしてきます。このときプロテスまで解除されるので、かけ直している間に焔獄が来ると非常にまずいです。しかも MP 削る攻撃があるので、かけ直す MP があるかどうか……。
- グラビデ …… これはたいしたこと無いのですが、リフレク反射不可能なのがつらい。やはり全体回復が欲しいところ。
これらを同時に何とかするのは大変ですが、実は簡単な方法があります。それは、全員が星の腕輪と守りの腕輪を装備すること。これでオートリフレクとオートウォール (ウォール = シェル + プロテス) がかかるので、常にリフレクかつプロテスの状態でいられて、かけ直しの必要もありません。ちなみにアンラ・マンユ本体は微妙に頭が悪くて、オートリフレクに対しても無意味にデスペルを使ってきます。
あとは強力な全体回復の手段があれば OK です。これは「とっておき」のメガポーションで良いでしょう。
……とまあこんな感じで準備して挑みましたが、実戦では星の腕輪が 1つ足りなかったため、パインがフレア喰らって倒れまくり。しかし他の二人は安定して戦えたので、フレアには別の手で対処。
- アンラ・マンユにはアーマーブレイクやマインドブレイクは効かないが、パワーブレイクとマジックブレイクは効く
マジックブレイク連発によってフレアの破壊力はがた落ち、かろうじて耐えられる程度に。
こんな感じで戦ったら、最初の苦戦が嘘のように簡単に勝てました。FF シリーズの例に漏れず、強敵でも戦術を考えて戦えば何とかなるものなのです。
- 「打倒アンラ・マンユ」へのコメント (2件)
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