水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > キーパーシンラ君

キーパーシンラ君

2003年4月2日(水曜日)

キーパーシンラ君

FF10-2 (www.amazon.co.jp)。CAT しか育てていなかったシンラ君ですが、ディフェンダーとして使えるらしいと言う噂を耳にしたので育ててみました。新人のユユイさんの方がシンラ君よりキーパーがうまいので (シンラ君の CAT = 79、ユユイさんの CAT = 99)、シンラ君がディフェンスできるならユユイさんをキーパーにしようかなという計画。

結果としては、意外にも END が 44 まで成長しましたが、ATK が 20, BLK も 42 程度にしかなりませんでした。

シンラ君がディフェンダーに良いという話は、たぶんシンラ君の RCH (守備範囲) が高いところから来ているのだろうと思います。RCH の値は 60 が標準で、リュックとダチは 65, アニキとユウナは 50 です。しかしシンラ君はこの値が 70 もあって、守備範囲はかなり広くなっています。

※ちなみにルチル隊長はさりげなくこの値が 77 もあって、私の知る限り最強です。

RCH の値が高いと、ボールを持った相手を補足しやすくなります。なのでこれが高いとディフェンダーに向いているのは確かなのですが、補足できてもボールが奪取できなければ意味がありません。RCH が高くて ATK と BLK が高くないシンラ君は、敵を補足するけどボールは奪えないという悲しいディフェンダーになりそうです。もっとも、20 くらいでも弱い相手になら通用するので、キーリカ・ビーストやグアド・グローリーあたりが相手なら活躍できるのかもしれませんが……。

そんなわけで、うちのカモメ団ではキーパーはシンラ君。ATK も BLK も PAS も SHT も 99 のユユイさんには、中盤で遺憾なくその力を発揮していただきます。

ちなみにうちのシンラ君は、その後「秘密特訓 CAT」で修行してキャッチ力が 99 になりました。今では最強のキーパーとして頑張ってくれています。

FINAL FANTASY X-2

関連する話題: メモ / ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト