水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Webユニバーサルアワード 評価基準策定中

Webユニバーサルアワード 評価基準策定中

2012年7月20日(金曜日)

Webユニバーサルアワード 評価基準策定中

公開: 2012年7月29日15時50分頃

日本ウェブ協会 (W2C) (www.w2c.jp)では、アックゼロヨンアワードの後継にあたる、新たなアワードを計画しています。ひとまず「Webユニバーサルアワード」と名付けられていますが、「アクセシビリティとクリエイティブの両立」という基本的なコンセプトはそのままに、ユーザビリティ、IAなどの視点も盛り込みつつ、ある程度客観的に判断可能な評価基準をつくりたい、と考えているような気配です。

昨日からはIAシンキング (www.amazon.co.jp)の著者である坂本さんも参入し、本格的な議論が始まりました。そこで出た考え方の方向性を、坂本さんがさっそく図にしてくださいました。

JIS X 8341-3:2010の等級Aは最低限の前提であると考えて、その上に様々な判断基準を積み上げていく形ですね。

ひとまず少人数でスタートしているので、「自分に声がかかっていないのはおかしいぞ!」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。門戸は開き気味にする方針なので、随時ご連絡いただければと思います。

関連する話題: Web / アクセシビリティ / ユーザビリティ / IA

最近の日記

関わった本など