水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 音声版を利用してCAPTCHA破り

音声版を利用してCAPTCHA破り

2012年6月1日(金曜日)

音声版を利用してCAPTCHA破り

公開: 2012年6月16日17時0分頃

こんな話が……「スパム避けに使われるGoogleの「reCAPTCHA」を自動的に99%以上突破するスクリプトが登場 (gigazine.net)」。

今回登場したスクリプト「Stiltwalker」は、Googleが視覚障害者向けに提供しているreCAPTCHAの音声バージョンを解析することで、99%という高精度での突破を実現しました。CAPTCHAは膨大な語彙データを持っていて、そこから任意の単語を表示させていますが、音声バージョンのライブラリには色の名前や数字、乗り物、曜日、キッチン用具、雑貨など、わずか58語しか登録されていませんでした。

音声バージョンのCAPTCHAを突破したということのようで。音声はマシンリーダブルではない、と思いきや認識して突破できるのですね。

関連する話題: Web / セキュリティ / アクセシビリティ

最近の日記

関わった本など