水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ファイアーエムブレム覚醒・ルナティックで詰む

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティックで詰む

2012年6月1日(金曜日)

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティックで詰む

公開: 2012年6月10日15時20分頃

ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、難易度ノーマル、ハードを一通り堪能したので、難易度ルナティック・クラシックに挑戦。

ルナティックでは素早さが重要になる予感があったので、マイユニットは素早さ得意、HP苦手にしてみました。

移動のチュートリアルだけの断章は問題なくクリアして、序章は……いきなり厳しい! 敵がいきなり強く、クロムもマイユニットも敵の攻撃には一発しか耐えられません。フレデリクを使わないとまともに戦えない状況ですが、フレデリクも普通に食らうので、一人で全員を相手にする訳にもいきません。何度かやり直してクリア。

1章は砦のチュートリアルで、アドバイス通りに砦に籠もれば何とか。ハンマー持ちが厳しいですが、フレデリクに青銅の剣を持たせて砦に籠もればだいたい避けられるので問題ない感じです。

そして2章。

これ、無理ゲーなんですが……。

敵の数が多く、フレデリク一人では相手にできないのですが、かといって他の仲間で相手にするのも厳しいです。何度か試行錯誤しましたが、必ず死者が出てしまって断念。何が厳しいって、頼りのマイユニットが全く敵の攻撃に耐えられないのが厳しいです。HPは17、守備が7なのですが、敵の斧兵の攻撃力は26。誰かをダブルにして守備力+2にしても、一発で即死します。フレデリクをダブルにすれば耐えられますが、そんなことはできません (フレデリクをメインで使わないとどうにもならない)。

マイユニットのHPか守備力があと1あれば……。

と、思ったところでふと気づいたのですが、最初のキャラメイクでHPを苦手にしなければ良かったのでは。最初からやり直したほうが良いのかも。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / ファイアーエムブレム

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト