楽天Webディレクション&デザイン2009: 「楽天トラベル」つぶやきながら見えてきたTwitter活用3つのポイント
2009年11月28日(土曜日)
楽天Webディレクション&デザイン2009: 「楽天トラベル」つぶやきながら見えてきたTwitter活用3つのポイント
公開: 2009年12月8日13時50分頃
トークセッションの後は会場AとBに分かれて、それぞれで異なる話が聞けるという形になっていました。つまり、二者択一でどちらかを選ぶ必要があります。
私が選んだのは、「『楽天トラベル』つぶやきながら見えてきたTwitter活用3つのポイント」。楽天トラベルの林さんのお話です。プログラムを見ると30分の話のように見えますが、実は30分で2話入っているので、実質15分。ほとんどライトニングトークですね。
楽天トラベル公式twitterアカウント
- 楽天トラベル公式twitterアカウントは @RakutenTravel (twitter.com)
- 「つぶやき娯レンジャー」と称して5人で担当。林さんはアカ。
- 2009年8月3日に、公式twitterアカウント開設の提案を行った。
- 目標は、「多くの人に楽天トラベルを好きになってほしい」ということ。売上げ目標は持っていない。
つぶやきの特徴
- 時間と共に注目度が低下する。
- ただし、RT されると注目度が復活、長持ちする。RTされやすいつぶやきが重要。
※RT = retweet、他人のつぶやきを転載すること。頭に RT: と書いて retweet であることを明示するのがならわし。
方針
- 1. reply、フォロー返しもする。「旅行に行く予定が無くても、フォローしていて楽しいアカウント」を目指す。
- 2. つぶやきたくなる企画を考える。頭文字俳句のようなネタなど。ただし、企画自体を知ってもらうのが難しい。他のメディアと組み合わせる試みが必要かもしれない。
- 3. 中の人の個性を出す。フレンドリーな対話を通じて信頼につなげて行く。「オフィスにバナナトラップを仕掛けてみました」「ちょ、楽天トラベル何やってるの」というようなやりとりも。
twitterのメディア特性を理解する
- 流れていく / 堅苦しくない / つぶやく瞬間が大事
- twitter自体がこれから成長していくメディア。リスクを恐れず試行錯誤して行く
Q&A
- Q. つぶやきにどのくらいの時間を割いている? →業務の合間でつぶやいたりしている。業務に支障を来さない範囲で。twitterの特性上、短時間に大量につぶやくのはNGなので、時間をまとめて、というのはしていない。
- 予約への貢献は? → 正直難しい。たまに、すぐに予約につながる反応があることもある。タイムセールのようなものには効果がありそうだが、未知数。
メモだけだと分かりにくいですね……。実際は写真やグラフなども交えてのプレゼンテーションだったのですが。
replyやフォロー返しもしている、というのがポイントでしょうか。企業の公式アカウントでのフォロー返しには賛否両論ありそうですが、目標が明確にされているので、迷わずにこの方針で行けているのでしょう。
後で出てくるのですが、楽天トラベルでは就業時間のうち10%を好きな研究に宛てることができるそうで、twitterの活用はその中から出てきたものだそうです。そういう経緯だからこそ、具体的な売上げ目標がなく、自由にできているのかもしれません。
つづきます: 楽天グループ、RIA表現への取り組み
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