水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > hatomaru.dll 0.6.1

hatomaru.dll 0.6.1

2003年2月5日(水曜日)

hatomaru.dll 0.6.1

ジャンル文字列のフォーマットを変更。普通に UTF-8 の URL エンコードだと長いし、含まれる文字列によっては URL Scan に睨まれてしまうので……。

Base64 にしようかとも思いましたが、hatomaru.dll は内部で Path Info を Case Insensitive に、Query String を Case Sensitive に扱っているので、Base64 の文字列は常に Query String として渡すしかありません。まあ、それが出来るようにそういう設計にしているのではありますが、出来れば普通にパスで書けるようにしたいところです。

そんなわけで、結局 Base16 (単なる 16進数の文字列表記) で扱うことにしました。この変更で hatomaru.dll は 0.6.1 に。

ただしこれ、制御文字なんかは一切気にしていないので、0009 なんてのを渡すとソース内にタブが吐かれたりします。出力 HTMLDOM で扱っているおかげで XSS はないのですが、制御文字系は斬るようにした方が良いかも。

関連する話題: hatomaru.dll / コンピュータ / プログラミング / C# / DOM

最近の日記

関わった本など