水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > bakera.jpの不具合

bakera.jpの不具合

2009年10月11日(日曜日)

bakera.jpの不具合

公開: 2009年10月11日16時10分頃

本日昼頃、以下のような問題が発生していました。

現在ではおそらく解消しています。時系列順に言うと、こんな感じのことが起きていました。

時計がズレるとAmazonのAPIが使えなくなるのですね。最近導入された認証の仕組みで、リクエストに時刻を含めて送るようになりましたが、ある程度以上ずれていると400エラーが返るようです。本番環境だけ時計がずれていたので、テスト環境では再現しなかったと。

※時計がずれていた原因は不明。2日前に同期していたので、2日で30分ずれたことになりますが……。手動で同期しただけで時計は合ったので、NTP関係のトラブルでも無さそうな。

関連する話題: hatomaru.dll / bakera.jp

最近の日記

関わった本など