水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年10月 > 2009年10月11日(日曜日)

2009年10月11日(日曜日)

橋下知事にメール返信で厳重注意処分

公開: 2009年10月11日17時5分頃

こんな記事が: 「橋下知事に「『お前』メール」 府職員に100人もいる! (www.j-cast.com)

橋下知事のメールに対して「何が言いたいのかさっぱり分からない、時間の無駄だ」というような主旨の返信を送った人がいて、「一般常識を逸脱している」という理由で厳重注意処分になったらしいというお話。

記事から橋下知事の発言部分を読み取ると……。

まず、上司に対する物言いを考えること。私は、あなたの上司です。その非常識さを改めること。これはトップとして厳重に注意します。あなたの言い分があるのであれば、知事室に来るように。聞きましょう

(~中略~)

「どうなんですかね。こんなもんなんですか?『愚痴はブログで言ってください』とか社長に言うことは。言えます?『メールを読むのは時間のムダだ』って(社長に)言えます?」

(~中略~)

『お前』というのも頻繁にあります。『お前』って、社長とかに言えますかね?『お前の考えていることはおかしい』って

つまり、こういう主張ですよね。

これ、最初から最後まで「知事に対する態度が悪い」と言い続けているだけですよね。言葉を換えて何度も言っているあたり、よほど気に障ったのでしょうね。

府民に対して横柄な態度を取ったら問題ですが、知事をバカにするのは別に問題ないのではないか……などと思ってしまう私もまた、一般常識を逸脱しているのでしょう。橋下知事の下で働くのは大変そうですね。

関連する話題: 思ったこと

bakera.jpの不具合

公開: 2009年10月11日16時10分頃

本日昼頃、以下のような問題が発生していました。

現在ではおそらく解消しています。時系列順に言うと、こんな感じのことが起きていました。

時計がズレるとAmazonのAPIが使えなくなるのですね。最近導入された認証の仕組みで、リクエストに時刻を含めて送るようになりましたが、ある程度以上ずれていると400エラーが返るようです。本番環境だけ時計がずれていたので、テスト環境では再現しなかったと。

※時計がずれていた原因は不明。2日前に同期していたので、2日で30分ずれたことになりますが……。手動で同期しただけで時計は合ったので、NTP関係のトラブルでも無さそうな。

関連する話題: hatomaru.dll / bakera.jp

最近の日記

関わった本など