水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 橋下知事にメール返信で厳重注意処分 > 「橋下知事にメール返信で厳重注意処分」へのコメント

「橋下知事にメール返信で厳重注意処分」へのコメント

[5587] Re:「橋本知事にメール返信で厳重注意処分」

みつかさ (2009年10月12日 5時19分)

橋「本」知事……?

[5590] Re:「橋本知事にメール返信で厳重注意処分」

ばけら (2009年10月12日 8時42分)

>橋「本」知事……?

 おっと、失礼しました。修正しました。

[5591] Re:「橋下知事にメール返信で厳重注意処分」

ロードスターくん (2009年10月12日 9時24分)

> 府民に対して横柄な態度を取ったら問題ですが、知事をバカにするのは別に問題ないのではないか

知事は府民から選挙で選ばれたのだから,知事は府民の代表。

よって,知事を馬鹿にするのは府民の代表者を馬鹿にすることになるのだから,それは府民を馬鹿にするのとほぼ同じ。

橋下知事の考えには,そういう論理もあるのではないかと思います (おそらく)。

# でも,公務員になると (長期勤続していると),そんなに甘ーいというか世間ずれした体質や言動になってしまうのですかね。。。

[5592] Re:「橋下知事にメール返信で厳重注意処分」

ばけら (2009年10月12日 10時4分)

>知事は府民から選挙で選ばれたのだから,知事は府民の代表。

>よって,知事を馬鹿にするのは府民の代表者を馬鹿にすることになるのだから,それは府民を馬鹿にするのとほぼ同じ。

>橋下知事の考えには,そういう論理もあるのではないかと思います (おそらく)。

 まあ、それはそうなのでしょう。

「私は府民に選ばれたのだから、私の発言は尊重しろ」

 というのであれば、それは分かります。

 ただ、今回の話では

「私は府民に選ばれたのだから、私への口の利き方には気をつけろ」

 と言われているように見えるのですね。なのでちょっと違和感があります。

[5594] Re:「橋下知事にメール返信で厳重注意処分」

裸の坊さん (2009年10月12日 21時57分)

橋下氏は,まもなく 裸の王様 に即位します.

いっぺん,橋下知事が書いたというメールの本文全文を読んでみると,ことの本質が,橋下知事本人が言ったり,マスコミが報道している内容とは,若干ずれているのがわかると思います.

[5596] Re:「橋下知事にメール返信で厳重注意処分」

せき【誰】 (2009年10月15日 11時56分)

橋下府知事は高校時代ラグビー部に所属していた(ちなみに花園出場経験者)ことなどで、いわゆる体育会系ならではの縦社会が身についている人です。

府知事は府庁のトップですから「府知事と府の職員との間には上司-部下という目上目下の関係が存在する」という考え方があります。たぶん橋下府知事はこの立場なのでしょう。

以上を前提にするなら、橋下府知事(上司)が職員(部下)の態度を問題視したことは、府知事にとって不思議はなさそうに思われます。長幼の序に神経質な管理職の人は日本中にごまんといるわけですし。

――と書いておいてなんですが、今回の一件で例の職員を処分することに決めたのは、副知事の進言によるものだそうです。

http://mainichi.jp/kansai/news/20091008k0000e040071000c.html

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など