水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 連絡先がわかりにくいサイトは信頼性が低い?

連絡先がわかりにくいサイトは信頼性が低い?

2008年11月4日(火曜日)

連絡先がわかりにくいサイトは信頼性が低い?

公開: 2019年6月25日18時50分頃

About Us ページのユーザビリティ (www.usability.gr.jp)」。

連絡先を見つける、例えば企業の主要な住所を見つけよといったタスクでは特に顕著な上昇が見られた。このタスクの成功率は62%から91%に上昇した。依然として、ウェブ上で連絡先を見つけることは実質的に不可能という企業もいくつか存在する。そしてあるサイトは、故意に住所や電話番号を隠しているようにも見える。けれども、そうすることは逆効果となろう。なぜなら、ユーザはそういうサイトを非常に信頼性の低いサイトとみなすからである。

脆弱性の届出時にはWebサイト運営者の連絡先を記載する必要があるのですが、それがなかなか見つからなくて困る事が多いです。

「脆弱なサイトは、連絡先がわかりにくい傾向にある」という相関関係があるような気がしてならないわけですが……そういう意味でも、「ユーザはそういうサイトを非常に信頼性の低いサイトとみなす」というのは妥当なように思いますね。

関連する話題: ユーザビリティ / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など