水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ボーダフォン携帯のメールアドレスを変更した

ボーダフォン携帯のメールアドレスを変更した

2006年8月17日(木曜日)

ボーダフォン携帯のメールアドレスを変更した

今までずっと「PCのメールが使えれば携帯のメールは必要ない」と思っていて実際に使っていなかったわけですが、先日の停電で考えを改めまして、メールが使えるようにしました。

で、仮メールアドレスが与えられたので適当なメールアドレスに変更しようとしたのですが、これがまた一大事。「メールアドレス設定|ボーダフォン (www.vodafone.jp)」から行けるわけですが、スクリプト必須だし、スクリプト有効にしたら今度はクロスドメインでアドレスバーのないポップアップが出るし……と、もうこの時点でかなりやる気がなくなってくるわけです。

※IE6 では、アドレスバーが出ない場合はタイトルバーに URL が表示されます。そのため URL は分かるのですが、「信頼済みサイトゾーン」に追加するためにアドレスバーから URL がコピーしてこられないという罠です。ちなみに Windows Server 2003 の IE6 では「信頼済みサイトゾーン」に追加するインターフェイスが改良されているので、コピーしなくても大丈夫なのですが。

で、がんばって突破して設定したら、今度は「メールアドレスを正しく入力してください」と言われて蹴られてしまいました。いろいろ試してみたところ、どうやらメールアドレスに "!" を入れようとしていたのが駄目だった模様。どうもアンダースコア、ハイフン、ピリオド以外の記号は使用できないようです。

ちなみに、メールアドレスに使える文字の説明は以下の通り。

Eメールアドレス登録について

登録可能文字数は、半角文字3字~30字です。

先頭は英文字のみご利用いただけます。

スペースはご利用いただけません。

「.」をアカウント(「@」前文字列)の最後に使用することはできません。

「.」をアドレス内で連続使用することはできません。

大文字と小文字の識別はされません。( 例:suzuki=SUZUKI=SuZuKi )

以上、メールアドレス設定|ボーダフォン より

記号が使えないとかいう情報は全く書かれていないわけでして、普通はRFC2822で使えることになっている記号は使えるだろうと思うわけです。記号が使えないこと自体は問題ないですが、きちんと説明してください!

もうなんというか……。10月1日にボーダフォンのブランドはなくなる予定ですが、そうなったらサイトも少しは改善されるのですかね。

関連する話題: メール / Web / アクセシビリティ / ユーザビリティ / 携帯電話 / RFC

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト