水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > いなかのおっさん

いなかのおっさん

2001年9月17日(月曜日)

いなかのおっさん

いえ、なんか、見てると応援したくなるんですね。体も大きくないし、いなかの人の良いおっさんって感じだし、応援したくなるキャラナンバーワンだから大統領になったとかね。

以上、http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/diary/index.html より

うーん、御意。

でも政策はちょっと支持できないのです。「報復」というのは気持ちはもちろん分かるし、アメリカの対応としてこれ以上分かりやすいものはないわけですが、ちょっと短絡的過ぎるような気がします。

そもそも、この十二分に予想されたアメリカの行動、テロ組織の首脳陣は予想していなかったのでしょうか?

どう見ても、このテロ計画は突発的なものではなく、周到に計画されていたものです。実行犯は、アメリカの報復について考えをめぐらせてはいなかったかもしれません。しかし、背後でこのテロ計画を練った人物が、アメリカの報復を考えていなかったとは考えにくいのです。

むしろアメリカに軍事行動を起こさせることが、テロリストの真の狙いなのではないか……というのは深読みしすぎでしょうか。

オサマ・ビンラディン氏が何故か犯行声明を出していない、ということと合わせて考えてみると、実はテロ実行犯はイスラム原理主義者ではないのでは? とか、いや、実は裏を書いてやっぱりオサマ・ビン・ラディン氏が黒幕で、犯行声明を出していないのはこのような考えを抱かせるためだ……とか、あれやこれやとイロイロな妄想が膨らんでくるわけです。まあ憶測に憶測を重ねてもしようがないわけですが、反戦的な思想を抜きにしても「報復」と明言してしまうのはちょっと早いのではないかとか、いろいろ思ったりするわけです。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / もののけ / TOM nekoさん

最近の日記

関わった本など