水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2017年のえび日記 > 2017年11月

2017年11月

2017年11月22日(水曜日)

GitHub+OmegaTによる翻訳書制作ワークフローの可能性と課題

公開: 2017年11月25日19時55分頃

電書ラボ公開セミナー2017第3回 Gitを活用した電子書籍制作 (densholab.jp)」というイベントがあり、「インクルーシブHTML+CSS&JavaScript - 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターン (www.amazon.co.jp)」の制作についてお話ししました。以下にスライドがあります。

ある意味失敗している風に見えるかもしれませんが、いろいろと試行錯誤しているということで。

ツールを導入して工夫するといろいろ効率化ができるのですが、壁になるのはそのツールを全員が使えるかどうかという点です。下訳からDTPまで一気通貫で単一のデータを扱えるようになれば、様々な問題が一気に解決するのではないかと思います。引き続き試行錯誤していきたい所存です。

関連する話題: 講演

2017年11月11日(土曜日)

Japan Accessibility Conference vol.1で登壇しました

更新: 2017年11月14日18時20分頃

Accessibilityという単語は長いのでa11yと略記されることがありますが、その兼ね合いで、11月11日はアクセシビリティの日なのだそうです。

ということで、「日本最大級のアクセシビリティイベント」と称してJapan Accessibility Conference vol.1 (connpass.com)が開催されました。私は「アクセシビリティ・ガイドラインの歩き方(初心者編)」というセッションで登壇しています。スライドと動画を以下で見ることができます。

参加者のみなさんのツイートなどは以下にまとめていただいているようです。

ご来場いただいたみなさま、配信でご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

セッションの補足

以下、セッション内容についてひとつ補足。

JIS X 8341-3:2010には日本独自の内容があり、JIS X8341-3:2016ではそれをなくして完全一致規格にしたと説明していますが、このときカットした内容は附属書として残っています。つまり、規定ではなくなりましたが、参考情報としては残っている状態です。この附属書はネットでは公開されていませんので、読みたい場合は規格票を購入する必要があります。とはいえ、自治体系案件でAA準拠必須、というような場合でもなければ、無理に読む必要はないでしょう。

※2017-11-14追記: アクセシブルではないものの、JISC(日本工業標準調査会)のサイト (www.jisc.go.jp)でJIS X 8341-3:2016の規格票を閲覧できるというご指摘をいただきました。ご指摘ありがとうございます。

ご質問、ご感想などへのコメント

Twitterなどでコメント等をくださったみなさま、ありがとうございます。いくつかここでコメントしておきます。

Q. 「無職」と言うときにすごく嬉しそうですね?

悲壮感を漂わせて言うとシャレになりませんので!

Q. 「干渉4兄弟」という言葉は初めて聞きましたが?

正式な言葉ではなく、単に私がそう呼んでみたというだけです。正式の用語ではない旨、補足するべきだったかもしれません。

Q. スクロールすると動くアニメーションも「干渉」になる?

ユーザーが停止できれば良いので、スクロールを止めたときに動きが止まるような場合は問題ありません。動き続けて止められない場合は問題になります。

ひとまずこんなところで。

関連する話題: Web / アクセシビリティ / 講演

最近の日記

関わった本など