水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2012年のえび日記 > 2012年6月 > 2012年6月16日(土曜日)

2012年6月16日(土曜日)

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 17章~18章

公開: 2012年7月1日0時5分頃

ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、ルナティック。

17章。砦の中での戦闘ですが、このステージもなかなか難しいです。

ノーマルやハードでは何も考えずに戦力を3つに分けて突入し、増援が出る前に終わらせる事ができました。しかしルナティックではそう簡単にはいきません。

まず、三方面作戦は厳しいので、正面に戦力を集中しました。とはいえ、左右の入り口から敵が出てきてしまうので完全無視はできず、敵を迎撃しながら退却して正面に集まる感じです。

そして正面から進入するのですが、右の扉を開けないで左から進軍します。右の扉を開けると後で厳しくなるためです。

そして、左から進軍するのはマイユニットとガイアのコンビ。マイユニットはほとんどの能力がカンストしていて、スキル「太陽」もあるので敵陣に一人で突っ込んでも大丈夫だったりします。そこに鍵開け要員のガイアをセットにして突入。他のメンバーは壁越しに敵と戦ったりしつつ、入り口左側に集結。

左奥の宝物庫の宝をあさったら (あるいはならず者を倒すだけでもOK)、レスキューで本隊と合流。同じくらいのタイミングで増援が来るので、これを細い通路で迎え撃ちます。入り口の扉を開けなかったのは、ここで背後に回り込まれて挟み撃ちにされるのを防ぐためでした。

増援をしのぎきったら、ゆっくりと残りの宝を取ったりしてボスを倒して終了。

続いて18章。地形が溶岩に沈んでいくステージですが、溶岩にはまっても10ダメージなので、それほど大きな問題はありません。ただし、宝箱が沈むと取れなくなってしまうので、そこは要注意です。右下の宝箱は7ターン目までに取る必要があり、かなり急いで進軍する必要があります。

ここも初期配置が分断されていますが、中央に集まって戦った方がやりやすいと思います。雑魚のソードマスターの速さが35に達していたり、グリフォンナイトがうじゃうじゃいたりしますが、増援が出ないので戦闘自体はそれほど厳しくありません。

ちなみに、ボスのレンハはとんでもない速さで射程も1~2ですが、動かない上に回復もしないので、ロングボウで撃っているだけで倒せてしまうという……。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / ファイアーエムブレム

最近の日記

関わった本など