水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 17章~18章

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 17章~18章

2012年6月16日(土曜日)

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 17章~18章

公開: 2012年7月1日0時5分頃

ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、ルナティック。

17章。砦の中での戦闘ですが、このステージもなかなか難しいです。

ノーマルやハードでは何も考えずに戦力を3つに分けて突入し、増援が出る前に終わらせる事ができました。しかしルナティックではそう簡単にはいきません。

まず、三方面作戦は厳しいので、正面に戦力を集中しました。とはいえ、左右の入り口から敵が出てきてしまうので完全無視はできず、敵を迎撃しながら退却して正面に集まる感じです。

そして正面から進入するのですが、右の扉を開けないで左から進軍します。右の扉を開けると後で厳しくなるためです。

そして、左から進軍するのはマイユニットとガイアのコンビ。マイユニットはほとんどの能力がカンストしていて、スキル「太陽」もあるので敵陣に一人で突っ込んでも大丈夫だったりします。そこに鍵開け要員のガイアをセットにして突入。他のメンバーは壁越しに敵と戦ったりしつつ、入り口左側に集結。

左奥の宝物庫の宝をあさったら (あるいはならず者を倒すだけでもOK)、レスキューで本隊と合流。同じくらいのタイミングで増援が来るので、これを細い通路で迎え撃ちます。入り口の扉を開けなかったのは、ここで背後に回り込まれて挟み撃ちにされるのを防ぐためでした。

増援をしのぎきったら、ゆっくりと残りの宝を取ったりしてボスを倒して終了。

続いて18章。地形が溶岩に沈んでいくステージですが、溶岩にはまっても10ダメージなので、それほど大きな問題はありません。ただし、宝箱が沈むと取れなくなってしまうので、そこは要注意です。右下の宝箱は7ターン目までに取る必要があり、かなり急いで進軍する必要があります。

ここも初期配置が分断されていますが、中央に集まって戦った方がやりやすいと思います。雑魚のソードマスターの速さが35に達していたり、グリフォンナイトがうじゃうじゃいたりしますが、増援が出ないので戦闘自体はそれほど厳しくありません。

ちなみに、ボスのレンハはとんでもない速さで射程も1~2ですが、動かない上に回復もしないので、ロングボウで撃っているだけで倒せてしまうという……。

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / ファイアーエムブレム

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト