水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年12月 > 2011年12月20日(火曜日)

2011年12月20日(火曜日)

ミログ「第三者委員会」に高木さんのツッコミ

公開: 2012年1月3日21時15分頃

高木さんもお怒りのようです……「ミログ第三者委員会の「提言」を許してはならない (takagi-hiromitsu.jp)」。

この表現は分かりやすいですね。

もう一度、別の言い方をしてみると、ミログのやったことは、単純に言って、一般のPCでいうところの、ローカルファイルのファイルシステムにアクセスして、「C:\Program Files\」ディレクトリのファイル名一覧を吸い上げたのに相当する。

そこには、プライバシーに係る情報があるだけでなく、企業秘密も存在し得る。

Cookieを使った広告とは全く違うことが良く分かります。こういうものがオプトアウトで良いわけがないですね。

ところで、本筋とそれますが、気になったのがこの部分。

他方、ブラウザのツールバーがアクセスログを転送している場合となると、話は違ってくる。同意なくそれをすればスパイウェアと看做される。なぜなら、Webサイト側の意向と関係なくログが転送されてしまうからだ。ミログがやったことはこれに相当する。

アクセスログを取って転送するツールバーは実際にありますね。もちろんユーザーの同意は取っているのですが、同意しているユーザーが本当に意味を理解しているのか、という点で疑問を感じることはあります。ツールバーからアクセスログを転送しているということは、ログインして利用するようなサービスの利用履歴が分かったりする可能性があるのですが、そこまで理解されているのかどうか……。

関連する話題: セキュリティ / プライバシー / 思ったこと / AppLog / ミログ

らき☆すた9

公開: 2012年1月3日19時30分頃

9巻が出ていました。

自分が何巻まで持っていたのか自信がなく、とはいえ平積みになっているからには新刊だろうと判断して購入。新刊でした。

内容としては、まあ良くも悪くもマンネリなのですが、今回はずば抜けて印象に残ったものがありました。それはepisode258の冒頭の話。

さてっと保存もできたし戻る戻るっと――あれ?

ああ 何だ別窓で開いてたのか――

さてとこの絵は堪能したし閉じる閉じるっと――

――ってコレ別窓じゃなかったのか――

これは別窓体質っ!?

別窓とそうでないものが混在していると分かりにくいという話で、全くその通りだと思います。どちらかに統一されているべきで、全てのリンクが別窓というのはあり得ないでしょうから、どうすべきかは自ずと明らかだと思うのですが。

関連する話題: マンガ / 買い物 / らき☆すた / アクセシビリティ

最近の日記

関わった本など