水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年10月 > 2011年10月11日(火曜日)

2011年10月11日(火曜日)

第2回「アクセシビリティBAR」秋の文字サイズ変更ボタン祭り 開催

公開: 2011年10月15日22時30分頃

「秋の文字サイズ変更ボタン祭り」、無事に開催されました。

このテーマを発案したのは私なので、責任を取って (?) スライドを作ったり。以下に置いておきますので、興味のある方はダウンロードしていただければと思います。けっこう急いで作ったので枚数が多く、重いです。

会場はカラオケのお店なのですが、カラオケ用のモニターにPCを繋ぐことができるようになっています。そのモニターの解像度が低く、そのおかげで「まず文字サイズ変更ボタンがどこにあるか探す」というのがちょうど良い具合の難易度になりました。

ちょっと残念だったのは、おおむね文字サイズ変更ボタンに否定的な参加者ばかりが集まってしまい、擁護や推進の立場からの発言がなかったこと。また、ユーザーテストや定量調査で文字サイズ変更ボタンの利用状況を調べたことのある人がいなかった、というのも残念ポイントです。

とはいえ、みなさんかなり活発に発言してくださって、なかなか楽しい雰囲気でお話しすることができました。本当にありがとうございます。

非常に楽しかったので、是非またやりたいですね。次回のテーマの候補としては、今のところ「入力フォーム」「スキップリンク」「別ウィンドウ」といったところが挙げられています。話題も尽きないので、定期的に開催して行けると良いかなと。

参加された方の感想やTogetterのまとめなども挙げておきます。

関連する話題: Web / アクセシビリティ / アクセシビリティBAR

大つけ麺博 その10 麺屋一燈 / 渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺~フレンチあえつけ'11~

公開: 2011年10月15日20時10分頃

大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その10。

第三章に突入し、お店総入れ替えとなりました。選択したのは「麺屋一燈 (dai-tsukemen-haku.com)」の「渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺~フレンチあえつけ'11~」。トッピングはのり、チャーシュー、味付け煮たまごで300円。

【写真 : 渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺~フレンチあえつけ'11~ + トッピング3種 (のり、チャーシュー、味付け煮たまご)】

これはウマい!

まずは麺にカニパウダーをまぶして食べ、次にその麺をスープで。蟹の風味がして非常に美味しいです。写真では見えにくいですが、左上のエリアにはバジルトマトソースがついています。飽きてきたらそのソースを付けると、酸味がプラスされてあっさり食べられます。

トッピング具材のバランスも非常に良いです。スープを吸った状態ののりは実に美味。そしてチャーシュー、煮たまごもバランスが良く、非常に良いと思いました。初期状態では鶏肉団子が入っているようですが、これはトッピング追加した方が良いです。

さらに、最後にはスープ割りもあって至れり尽くせりです。

これは今まで食べてきた中でいちばん美味しいと思いました。

関連する話題: 飲食物 / 大つけ麺博

パース付き円グラフの脅威

公開: 2011年10月15日17時5分頃

この円グラフはすごいと思いました……「Web Equity2011 回答者プロフィール (japanbrand.jp)」。

右側の年代のグラフ、4つの項目はそれぞれ25%で全く同じはずなのに、変なパースがついているせいで奥の項目が小さく見えてしまいます。

各項目の大きさの比率を見せることに意味があるはずなのに、こんな処理をしてしまっては台無しです。いったい何のために円グラフを載せたのでしょうか?

関連する話題: 思ったこと / 統計

最近の日記

関わった本など