水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年5月 > 2009年5月22日(金曜日)

2009年5月22日(金曜日)

Google Chrome 2.0

公開: 2024年4月26日16時20分頃

Google Chrome 2.0リリース (slashdot.jp)だそうで。Chromeを起動して「Google Chromeについて」から「アップデート」を実行したら、あっさり 2.0.172.28 になりました。

幸い(?)、XSSフィルタに相当する機能はないようなので、XSS脆弱性確認用ブラウザとしては問題なさそうですね。

※IE8やFirefox+NoScriptだと、XSS脆弱性によるスクリプト実行を確認するのが面倒くさいのです。その点、Chromeならスマートに確認できるので便利です。何かが間違っている気がしなくもないですが。

関連する話題: Web / UA / Google Chrome

DS修理無料の謎

公開: 2024年4月26日14時30分頃

DS故障はタダで交換? 任天堂の“神対応”は本当か (www.itmedia.co.jp)」。

私の場合も、保証期間過ぎてLボタンが効かなくなったDSがタダで交換になりました

任天堂は、保証期間を過ぎた修理は他のメーカーと同様、有償で修理すると告知している。同社ホームページ(HP)には修理の参考価格も掲示されている。ただ、HPから修理を依頼した場合、サービスセンター(SC)への送付に使う専用の箱や伝票を無料で送ってくれるのはプチ“神対応”といえる(SCまでの送料は自己負担)。

そうそう、修理品発送キットというのがあるのですよ。

なんで費用が請求されないのかは謎なのですが、穿った見方をすると、以下のような背景があったりするのかもしれないな、と想像したりもしています。

ニンテンドーDSの場合はハードも黒字らしいですが、ゲーム業界では「ハードは赤字で売ってソフトで稼ぐ」という発想が普通です。その考えを持ってくれば、「ハードの修理は無料で」という考えも理解できると思います。……まあ、これはあくまで私の個人的な想像ですが。

※いずれにしても、液晶保護シートをはがして返送したりしてくれているので、本体の添付物をちゃんと処理してくれているのは確かで、手抜きをしているというような印象はないですね。

関連する話題: 任天堂 / ニンテンドーDS

最近の日記

関わった本など