水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年11月 > 2008年11月11日(火曜日)

2008年11月11日(火曜日)

自動保存で知らないうちに全世界に公開

公開: 2024年4月27日16時15分頃

本当はもっと怖いGoogleマイマップ (takagi-hiromitsu.jp)」。

マイマップの新規作成時、プライバシー設定の初期値が「一般公開」になっており、かつ自動保存が有効なため、公開にしたつもりも保存したつもりもないのに、いつの間にか公開されてしまうというお話。しかも、編集途中の内容が容赦なく公開されてしまうという……。これは厳しいですね。

プライバシー設定に「完全に非公開」というようなオプションを用意しておいて、それを初期値にしておくのが良い? ……でも、一度公開したものを修正するとき、編集途中の内容が公開されてしまうのは良くないし……。インターフェイスがやや複雑になるかもしれませんが、自動保存は一時的な保存とし、自動では公開されないようにするべきですかね。

関連する話題: セキュリティ

コズミック

公開: 2024年4月27日14時45分頃

なんとなくクソゲーオブザイヤーを追っていたら、こんな話が。

800円貰ってもいらない。プレイした時間を返せと言いたくなる。

(個人的には清涼院流水のコズミックを読んだときの気分に近い)

以上、【2008】クソゲーオブザイヤー part34【総合】 より

思わず吹いてしまいました。まあ、「コズミック」は確かに凄かったというか、クセが強すぎるというか、斬新すぎますからね。私も、犯人を思い出すとつい笑ってしまいます。

文庫だと上下に分かれていて、それぞれ流・水と称しているのですが、

Amazonのレビューを見ても、明らかに水の評価が低いです。最後まで読んで「なんだこれ!?」となった人が多いということなのでしょう。

なんと言っても犯人が凄い。ネタバレになるので書きませんが、あまりにも斬新……、いや、むしろメチャクチャ古いのかも……。

本格ミステリだと思って読むと、間違いなく残念な思いをするでしょう。が、これはこれで非常にユニークで面白いので、クセの強い作品だと分かった上で読む分にはオススメです。

関連する話題:

ツン読解消

公開: 2024年4月27日2時20分頃

ツン読状態だった本ですが、最後のとらドラ! (www.amazon.co.jp)を読み始めたので、積み状態からは脱出しました。めでたしめでたし。

……と、ふと気がついたのですが、つい先日強烈な衝撃を受けた、あの「容疑者xの献身 (www.amazon.co.jp)」がリストにあるのですね。ということは、これ、1000円以上買うとくじが引けるからという理由で買っていたということです (しかもくじはハズレ)。いやはや、半端じゃなく軽い気持ちでしたね。

まあ、理由はともあれ、凄い本と出会えて良かったです。

関連する話題: / とらドラ! / 容疑者xの献身

bakera.jpシステムリニューアル その8

公開: 2024年4月27日2時20分頃

不具合対応と機能追加。

更新・追記された日記のAtomフィード、けっこうサイズ大きいですね。適当に件数を切るか、あるいは全文入りではなくてサマリーだけにした方が良いのかも。

なお、RSS1.0はありません。最近の日記にはRSS1.0がありますが、これは過去システムとの互換性のためで、積極的にRSS1.0の機能をつけたかった訳ではないのでして。まあ、RSS1.0もあったほうが良いという要望があるようでしたら検討します。

関連する話題: bakera.jp / hatomaru.dll

最近の日記

関わった本など