水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2005年のえび日記 > 2005年3月 > 2005年3月31日(木曜日)

2005年3月31日(木曜日)

仁義なき……は www2 にも DoS

ノーチェックでしたが、仁義なき……Trojan.Sientok (www.symantec.com) って旧来の Antinny とは DoS のターゲットとなるドメインが違うのですね。

次の Web サイトに複数の HTTP リクエストを送信することにより、サービス拒否攻撃を仕掛けます。

www2.accsjp.or.jp

www3.accsjp.or.jp

www0.accsjp.or.jp

www1.accsjp.or.jp

ww2.accsjp.or.jp

ww3.accsjp.or.jp

2www.accsjp.or.jp

accsjp.or.jp

www.accsjp.or.jp

以上、Symantec Security Response - Trojan.Sientok より

www を www2 に変えて Antinny の攻撃を回避した……と思ったらこれですか。あからさまに ACCS に対する DoS が目的のようですね。

ということで、今度は www4 にすれば OK と思われます。:-)

関連する話題: セキュリティ / ACCS

ティアリングサーガ高裁判決

判決文を探していたら、関係ない判決文を発見。

日本ユニ著作権センター/判例全文・2004/11/24b ゲームソフト「ファイアーエムブレム(FE)」事件(2) (www.translan.com)

ティアリングサーガ (www.amazon.co.jp)がパクリだとして任天堂から訴えられていた事件ですが、実は高裁で逆転していて、損害賠償を認めているのですね。

……どうでも良いのですが、

トラキアの各ユニットは、細かいクラスに分けられ、クラスによって所与の戦闘能力が設定されている。各ユニットが使う武器には、斧、弓、剣、槍、杖、魔力等があるが、

「魔力」は武器ではありませんので、「魔道書」の誤りかと……。

関連する話題: 法律

フォーラム終了

更新: 2005年4月3日

>GO FPROGORG

このパソコン通信フォーラムは終了です。今後は http://forum.nifty.com/ へどうぞ

というわけで終了。今後は Web フォーラムを使えというお話になります。スクリプトを無効にしていれば安全だろうとは思いますが、ログインできないので発言できないですね。いや、フォームを書き換えたりして頑張ればログインはできなくもないですが、非常に面倒なので。

※2005-04-03追記: 実は掲示板一覧のページの右上に「ログイン」というリンクがあり、このログインはスクリプト無効でも使えます。そこで一度ログインしておけば問題なく利用できるようです (phinloda さん情報ありがとうございます)。

※幸いにしてパレットも終了したようですので、脅威は一つ減りましたが……。近々@nifty パレットのセキュリティホール まとめは復活、かな。

関連する話題: ニフティ

最近の日記

関わった本など