水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年7月 > 2004年7月9日(金曜日)

2004年7月9日(金曜日)

XSSじゃない

ウェブアプリケーション脆弱性関連情報届出様式の記入例 (www.ipa.go.jp)ですが、脆弱性の種類が「クロスサイトスクリプティング」となっているのに、あとの説明を読むと全然 XSS と関係ないですね。

まあこれは記入例に過ぎませんから問題はないのですが、逆にこのようなものの「脆弱性の種類」は正しくは何になるのかが疑問です。クロスサイトスクリプティング脆弱性とかダイレクトOSコマンドインジェクションとかダイレクトSQLコマンドインジェクションなんてのはちゃんと名前が付いているから良いのですが、そうでないものも多いですし……。

※いや、単に私が名前を知らないだけのような気もするのですが。

「脆弱性の種類」の一覧みたいなものはないのかしら……。

関連する話題: セキュリティ / IPA / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

テロリストの協力が必要

バスにこんなシールが貼ってあったりするのですが、

「テロ・バスジャック防止 危険物持ち込み厳禁 - 皆さまのご協力をお願いします -」

テロやハイジャックを企てている方には、是非ご協力いただきたいですね。

……有効であるかどうかはどうでも良くて、とにかく何か「対策している」と回答できるような既成事実を作っておくことが重要なのかなぁ。

関連する話題: 思ったこと / 写真

最近の日記

関わった本など