水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年8月 > 2003年8月18日(月曜日)

2003年8月18日(月曜日)

ダウンロードできない exe ファイル

@IT:特集 ノータッチ・デプロイメント (www.atmarkit.co.jp)」に、Web ブラウザで .NET な exe を直接実行する話が。そういえば、ずっと前むらまささんに Hello World がいきなり実行されるデモを見せてもらったような気がします。

この機能はもともと.NET Framework 1.0よりサポートされていたが、.NET Framework 1.0 SP1/SP2ではデフォルトで機能しないように仕様が変更されてしまったため(理由は不明)、ほとんど活用されていなかったといえるだろう。

以上、@IT:特集 ノータッチ・デプロイメント より

理由は……「.NET な exe ファイルがダウンロードできません」という問い合わせが殺到したから、とか。

※というのはジョークですが、実際、.NET な exe をダウンロードしてもらうつもりがいきなり実行されてしまって困った、というのは結構良くある話だと思います。確か keitap先生 (blog.keitap.com)もそれでハマったことがあると言っていましたし。

まあ、こういう使い方をしないとせっかくの「マネージコード」の意味があんまり無いですし、いろいろ活用したいですね。セキュリティには注意する必要があるでしょうけれど。

関連する話題: プログラミング / C#

自殺する自衛官

自衛官の自殺者数も、一般男性と似た傾向を示しているが、防衛庁は「自衛官の仕事は景気の影響を受けないし、リストラの心配もない。なぜ自殺が増えるのか分からない」という。

以上、asahi.comの自衛官の自殺増加、最悪ペース 防衛庁が対策本部設置 より

景気の先行きが不安だという話は自衛官には関係ないかも知れませんが、政治の先行きはもろに影響するのでは……。

関連する話題: 思ったこと

Blaster

Blaster は予想通りの勢いで広まっている模様。テレビニュースでも報道されているようで、それを見た人から「気をつけて」とか言われてしまいました。

例えばフロリダ大学では、広範な取り組みにより校内システムに厳重にパッチを当てていたにもかかわらず、ダイヤルアップで同校ネットワークにつながれた、脆弱性を抱えたままの1台のPCのせいで、数百台のシステムに被害が及んだ。

以上、ZDNetエンタープライズ: Windowsワーム感染拡大が物語る「パッチの限界」 より

……って、その「数百台」にちゃんとパッチが当たっていたら感染しないと思いますが。これ、よくある「ファイアーウォールで対処したから安心だと思っていたら内部から感染しちゃった」ケースなのではないかと思いますが。

ノート PC を自宅に持ち帰って作業していてそこで感染し、出社して組織の LAN に繋げた瞬間に……というのはもう本当に良くあるシナリオなので、ファイアーウォールがあっても安心しないでちゃんとパッチ当てましょう。

……でも、パッチ当てた瞬間にサーバが死んだ経験があったりすると、すぐにパッチを当てて良いものなのかどうか、ちょっと躊躇(ちゅうちょ)しますよね……。

関連する話題: セキュリティ / コンピュータウィルス

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング