水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年4月 > 2003年4月1日(火曜日)

2003年4月1日(火曜日)

TCP/123 を開けてみる

昨日あたり net time /setsnmp:servername とやって NTP の設定をしたつもりだったのですが、今日見てみると逆に激しく時計が狂っていたり。

なんか違うような気がしつつも、TCP のポート 123 を開けてみたらとりあえず動いたっぽい? なんか違う気が……。

関連する話題: 出来事 / Windows / ネットワーク / TCP/IP / サーバ / altba.com

ロボット拒否の記憶

謎の URL にアクセスしたら、メールアドレスや電話番号が列挙された、とてつもなくでかいファイルが……。延々ダウンロードし続けそうなので途中で中止しましたが、察するに、ユーザ登録のフォームから送られたデータが外から見えてしまっている状態なのでしょうか。

……デジタルアーツといえば、ずっと昔、私が管理していた Web サーバに対してしつこく HEAD → GET してくる Ineternet-Html-Sercher というロボットがいて、出所を調べたらデジタルアーツという会社のサーバだったという記憶があります。似たような名前の会社はいっぱいありそうなので、その会社なのかどうかは分かりませんが。

そのロボットですが、ZnZさんに「鬱陶(うっとう)しいんだけど」とか話したら、そのロボットについていろいろ書いてあるサイトを紹介してもらいました。そのへんを読むとどうも世界的に迷惑をかけているような雰囲気だったので、容赦なく 403 を喰らわせるように設定させていただきました。何を隠そう、これが私がアクセス拒否設定した初めてのロボットだったので、かなりはっきり記憶に残っています。

関連する話題: メモ / 内輪ネタ / Web / UA / セキュリティ / もののけ / ZnZさん

最近の日記

関わった本など