水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ロボット拒否の記憶

ロボット拒否の記憶

2003年4月1日(火曜日)

ロボット拒否の記憶

謎の URL にアクセスしたら、メールアドレスや電話番号が列挙された、とてつもなくでかいファイルが……。延々ダウンロードし続けそうなので途中で中止しましたが、察するに、ユーザ登録のフォームから送られたデータが外から見えてしまっている状態なのでしょうか。

……デジタルアーツといえば、ずっと昔、私が管理していた Web サーバに対してしつこく HEAD → GET してくる Ineternet-Html-Sercher というロボットがいて、出所を調べたらデジタルアーツという会社のサーバだったという記憶があります。似たような名前の会社はいっぱいありそうなので、その会社なのかどうかは分かりませんが。

そのロボットですが、ZnZさんに「鬱陶(うっとう)しいんだけど」とか話したら、そのロボットについていろいろ書いてあるサイトを紹介してもらいました。そのへんを読むとどうも世界的に迷惑をかけているような雰囲気だったので、容赦なく 403 を喰らわせるように設定させていただきました。何を隠そう、これが私がアクセス拒否設定した初めてのロボットだったので、かなりはっきり記憶に残っています。

関連する話題: メモ / 内輪ネタ / Web / UA / セキュリティ / もののけ / ZnZさん

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト