水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > パスワード登録せよ

パスワード登録せよ

2003年4月2日(水曜日)

パスワード登録せよ

Justsystem から「●ご登録情報のセキュリティに関する重要なお知らせ」と題するメールが。読むと、どうも Web 上でユーザ登録内容を見るのにパスワードが必要になるので、パスワードを登録しろという話のようです。

これはもちろん、セキュリティホール memo ML に投げられていた高木さん公開質問状 (memo.st.ryukoku.ac.jp)に対応してのアクションでしょう。

それ自体は別に構わないのですが、良く読むと、そのパスワードを登録しないと Web 上でのユーザ登録自体が出来なくなるとか……。登録の受け付けは別にノーパスで良いのではないかと思いますが、確認画面にユーザの情報を表示したりする関係で必要なのでしょうか。

まあ仕方ないのでパスワードを登録しようと思ってメールに書いてあった URL にアクセスし、「次へ進む」を押したら無反応。一瞬、例によって JavaScript なのかと思いましたが、そうでもない感じ。nslookup や ping で調べても、名前解決は出来ているしサーバからの応答はあります。

……しつこくアクセスしてみたら画面出ました。ユーザ ID を入れて「次へ進む」ボタンを押して submit すると……。

応答無し。アクセスが集中して凄いことになっているのかもしれません。

関連する話題: 出来事 / ジャストシステムJustsystem / セキュリティ

最近の日記

関わった本など