水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年3月 > 2003年3月9日(日曜日)

2003年3月9日(日曜日)

ヤコブ系

のこのこと出てきたら、Jakob Nielsen の謎の CD-ROM を見せてもらえて大ラッキー。とりあえず、ムービー中に出てきたリソースの中で、端から見ていても操作方法が分からなかったものをメモしておきます。

いずれも要 Flash で、前者はさらに JavaScript も必須。後者はいきなり音が出るので、音が出ると困る環境で見ている人は要注意です。※いちおう Sound on/off というのがありますが、何故かこれが全く効きません。ムービー中の被験者も OFF に出来ていなかったようなので、私の環境に依存する問題ではないようです。

関連する話題: 出来事 / Web / ユーザビリティ / Flash

ティンパーリー

南京大虐殺 覆す新事実

宣伝だとしても嘘だとは限らないわけで。“火の無い所に煙はたたず”の原則から言って、大虐殺は無くても中虐殺や小虐殺はあったと思うけど。ま、アメリカのやった空襲や原爆には負けるけどね。

以上、TOM neko さんのひまつぶし日記 2003年3月1日「足りない」 より

ティンパーリーと中国国民党とのつながりが立証されたという話ですが、面白いことに、google で「ティンパーリー」を検索する (www.google.com)と、まるで Web 上では「南京大虐殺はなかった」という見解が主流であるかのような錯覚に陥ります。ティンパーリーの資料を引き合いに出すのは虐殺を否定する人々ばかりで、その逆の立場の人は資料としてほとんど重要視していないということでしょう。

……ただ、1つポイントがあるとすれば、それは「戦争とは何か」という本が「30万人」という数字の出所でもあるということでしょう。この手の議論を見ているといろいろな主張をしている人を見かけますが、たまに「南京大虐殺」という用語に特殊な定義をしている人がいます。ちなみにエンカルタでは以下のような説明になっています。

南京大虐殺 ナンキンだいぎゃくさつ

日中戦争で日本軍が南京で中国人に対しておこなった無差別の大量虐殺事件。中国では南京大屠殺(とさつ)という。1937年(昭和12)12月、松井石根(いわね)大将を指揮官とする日本軍中支那方面軍が中国の首都南京を占領した際におきた。軍人・捕虜・一般市民など、虐殺された中国人は数万人とする説から43万人とする説まであるが、少なくとも20万人以上であったと推定されている。

以上、Microsoft(R) Encarta(R) Reference Library 2002. (C) 1993-2001 Microsoft Corporation. All rights reserved. より

まあこんなものだろうと思いますが、中には以下のような論理を展開している人がいます。

……多くのコメントは差し控えようと思いますが、そのような主張をしてそのような用語を使っている人々にとっては、「30万」という数字の出所の信憑性が重要になってくるのかもしれません。

関連する話題: メモ / 戦争 / もののけ / TOM nekoさん

最近の日記

関わった本など