水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ティンパーリー > 「ティンパーリー」へのコメント

「ティンパーリー」へのコメント

[1483] Re: えび日記 : 「ティンパーリー」

今井 (2004年1月15日 22時29分)

1万人程度なら南京大虐殺はなかったと言っても

間違いとはいえないでしょうね。

[1495] Re: えび日記 : 「ティンパーリー」

義珍 (2004年1月20日 23時50分)

えーと、投稿する場所が微妙に違うような気もしますが、別スレ立てるほどのことでもないので。

ばけらさんが「まあこんなものだろう」と考えておられる、

> 虐殺された中国人は数万人とする説から43万人とする説まであるが、少なくとも20万人以上であったと推定されている。

という記述ですが、犠牲者数があきらかに多すぎます。

多く見積もっても、10万人を越えることはないと思います。

とはいえ、少なく見積もっても1万人は下らないので、「虐殺はなかった」という説にも与しませんが。

#ただ「南京大虐殺」という政治的でセンセーショナルな呼称を用いることの是非については、議論の余地があるとも思います。

[2181] Re: 「ティンパーリー」

渡辺 (2004年8月21日 0時42分)

当時の中国の都市は城壁に囲まれていて、南京市もその例外ではありませんでした。その中で虐殺があったというのは、今ではこれはほとんど否定されています。そういうイメージでの虐殺ではないんです。研究の最前線では、そうなっています。

議論は、いわゆる市内(城内)では、便衣兵の逮捕と処刑(これを国際法違反の虐殺かどうかの問題)。郊外(城外)での敗残兵の殲滅(これを中国側が虐殺と主張している)に移ってきているんですよ。

[2182] Re: 「ティンパーリー」

ばけら (2004年8月22日 12時59分)

>当時の中国の都市は城壁に囲まれていて、南京市もその例外ではありませんでした。

そうですね。だから「南京入城」と称しているわけで、昔から普通に知られていると思いますけれど。

>議論は、いわゆる市内(城内)では、便衣兵の逮捕と処刑(これを国際法違反の虐殺かどうかの問題)。郊外(城外)での敗残兵の殲滅(これを中国側が虐殺と主張している)に移ってきているんですよ。

それも昔からではないでしょうか。小林よしのりがそんなことを主張していたのはもう何年も前の話だと思いますが、それも氏のオリジナルではないわけで、ずっと昔からある論の一つだと思います。

[2472] Re: 「ティンパーリー」

lasutnezumi (2004年12月29日 2時28分)

”小林よしのりがそんなことを主張していたのはもう何年も前の話だと思いますが”

何年の前にある論理が覆ってないからこそ信憑性がたかまるのでは?少なくとも一笑に伏したる戯言ではないからこそ、いまだもって論議されている(決定的な否定の証拠があれば、この主張は長続きしないであろう)

[2473] Re: 「ティンパーリー」

ばけら (2004年12月29日 15時54分)

> 何年の前にある論理が覆ってないからこそ信憑性がたかまるのでは?

誰もこの論の信憑性については論じていないと思いますが、まあそれはともかく、

>少なくとも一笑に伏したる戯言ではないからこそ、いまだもって論議されている(決定的な否定の証拠があれば、この主張は長続きしないであろう)

私も別に「一笑に付したる戯言」だとは思っていませんが、「決定的な否定の証拠があれば、この主張は長続きしない」というのは、論拠にはならないですね。

というのも、いくら否定の証拠を並べられても理解できない、あるいは心情的に受け入れることができない人が現実に存在するからです。そういう人たちは論破不可能なので、いわゆる「トンデモ説」がいくら否定の議論をされてもいっこうに消滅しないということは普通に起きます。

また、徹底的に論破されていったんは消滅しても、当時の議論を知らない人たちによって復活するということもあります。怪しい理論が数十年のスパンで復活と消滅を繰り返すというのも良くある話です。

まあ、そもそも人間というのはそういうものなので、それを否とするのではなく、むしろそういうものとして受け入れるべきなのだろうと思いますけれど。

[2920] Re: 「ティンパーリー」

青狐 (2005年5月3日 1時56分)

>当時の中国の都市は城壁に囲まれていて、南京市もその例外ではありませんでした。その中で虐殺があったというのは、今ではこれはほとんど否定されています。そういうイメージでの虐殺ではないんです。研究の最前線では、そうなっています。

>議論は、いわゆる市内(城内)では、便衣兵の逮捕と処刑(これを国際法違反の虐殺かどうかの問題)。郊外(城外)での敗残兵の殲滅(これを中国側が虐殺と主張している)に移ってきているんですよ。

どっかのコピペですね。もう20回ほど同じ文面をみました。

しかもウソだらけです。

中国側は最初から城外殺人説です。城外で難民と敗残兵が殺害されたことを問題としています。

どっかの誰かさんたちは中国側の難民殺害説を無視して、勝手に「研究の最前線」などと僭称しているようですね。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など