2003年11月30日(日曜日)
H-IIAロケット打ち上げ失敗
H-IIAロケットが打ち上げに失敗 (www.asahi.com)という衝撃のニュースが。
※ちなみに「H-IIA」の「II」はローマ数字の「Ⅱ」。UTF-8 ですし普通に書けるんですが、JAXA の Web サイト (www.jaxa.jp)の表記に合わせてみました。
スパイ衛星の是非などはまあ置いておくとして、個人的には MTSAT-1R の行く末が非常に心配です。MTSAT-1 (運輸多目的衛星) は気象衛星「ひまわり」の後継となるはずの衛星で、そもそもは 1999年に H-IIロケット 8号機によって打ち上げられる予定だったものですが、その 8号機が失敗。MTSAT-1 はロケットごと海の藻屑になりました。
※この海の藻屑と消えた 8号機の失敗原因を調査するため、海底からエンジンを引き上げた――という話が「スペースパーソン - 0.5秒間に何が起こったのか ロケット再起をかけたH-II8号機の事故原因究明 (spaceinfo.jaxa.jp)」で読めます。面白いです。
MTSAT-1 が駄目だったので、「ひまわり5号」は耐用年数を大幅に超えて運用されていたのですが、それもいよいよ駄目になり、現在はアメリカの「ゴーズ」に頼っている状態です。気を取り直して MTSAT-1R というやつを打ち上げようという事になっているのですが、それは当然 H-IIA ロケットで打ち上げる予定だったわけで、この事故による影響ははかり知れません。
※他にも、衛星を作っていた米スペースシステムズ・ロラール社が破産して衛星の製造自体がストップしていたりいろいろ大変な事になっていますが、この衛星にまつわる諸事情は「「ひまわり5号」と「ゴーズ9号」 (agora.ex.nii.ac.jp)」に良くまとまっています。
果たしてこの衛星はどうなるのでしょうか。
- 「H-IIAロケット打ち上げ失敗」へのコメント (3件)
- 前(古い): 2003年11月29日(Saturday)のえび日記
- 次(新しい): 2003年12月1日(Monday)のえび日記