水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年11月 > 2003年11月10日(月曜日)

2003年11月10日(月曜日)

NAVER Mailer

X-Mailer: NAVER Mailer 1.0 というのは、「NAVER Mail サービス (www.naver.co.jp)」から Web メールで送信したモノにつくのかしら……。

関連する話題: spam / メール

abuse不発

また債権回収詐欺メールが来たので、ISP にいつもの奴を送ろうとしたら見事に不発。

お客様が送信したメールは、下記のとおりメールサーバによって処理されました。

abuse@mopera.ne.jp; 送信に失敗しました。; 5.1.1 (送信先アカウント不明)

……って ISO-2022-JPDSN が送られてくるのは珍しいですね。英語圏の人が残念な思いをしそうですが、携帯ユーザ向けのサービスのようですので、「■メーラーだえもんさんへのお手紙 (daemon.m-i.jp)」のような事態を避けるためにあえてそうしているのかも知れません。

ともあれ、abuse@mopera.ne.jp というのは無いようで残念な思いをいたしました。「mopera - お問い合せ (www.mopera.net)」には電話番号しか出ていませんし、NTTドコモは会社がいろいろ分かれていたりして、どこに連絡して良いのやらサッパリ。

※Whois で出てくる通知アドレスは DNS 関係の連絡先でしょうし。

関連する話題: spam / メール

Flash解説

〈Flash解説〉 データで見る2003総選挙 (www2.asahi.com)」の「Flash」は Macromedia Flash のことでしたか。

関連する話題: Web / Flash

アルゴリズム更新

そんなわけで hatomaru.dll で日記を表示するアルゴリズム行進、もとい更新。

今までは、まず XML の中の全ての topic要素をインスタンス化して ArrayList に突っ込んでおき、その中から要求された条件を満たすものを抽出して表示……という感じでした。これだと、表示しないものも含めて全てをインスタンス化しているわけですから、効率が悪いはずです。

というわけで、インスタンス化する前に XML のレベルで条件の抽出を行うようにしました。キャッシュがないときの処理は多少速くなったと思います。が、キャッシュがあるときの速度は変わらないですし、副作用でバグが埋め込まれている可能性もありますので、そのあたりはひとつよろしくお願いします。

ついでに以下変更。

関連する話題: プログラミング / C# / hatomaru.dll

最近の日記

関わった本など