水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年11月 > 2003年11月11日(火曜日)

2003年11月11日(火曜日)

IE もポップアップをブロックする予定

ポップアップをブロックするIE 6.05がWindows XP SP2でデビュー (itpro.nikkeibp.co.jp)」……らしいです。Google ツールバーどころではないですね。ログインフォームをポップアップにしちゃっている所は軒並み修正を強いられそうな予感。

※もっとも、ちゃんとセキュリティやアクセス性を考えて設計していれば、ログインフォームがポップアップなんて事にはなっていないはずなので、ちゃんと考えて作っている所なら問題ないはず。

個人的には、そもそも普段からスクリプト無効なので影響なし。むしろ img要素やらなにやらのクロスドメイン参照を撃墜して欲しいです。

関連する話題: Web / UA

法人税にびっくり

 調べによると、金沢社長は、架空の支払手数料を計上するなどして、00年3月期と、02年3月期で、法人所得21億6000万円を隠し、6億4000万円を脱税した疑い。

以上、asahi.comの6億4千万円脱税の疑い 不動産会社長を逮捕 東京地検 より

この金額にちょっとびっくり。いや、脱税額の大きさに驚いたのではなくて、隠した所得に対して対応する税額が異常に少ないと思ったのでした。

ちょっと調べたら、私の知らない間に法人税がかなり減税されているのですね。平成9年度 (西暦1997年度) には 37.5% だった基本税率が今は 30% で、7.5 ポイント減税されています。いや、法人税を減税したという話は聞いていたのですが、こんな大幅に減税されているとは思っていませんでした。

※しかし、法人税を減税すると景気が上向いて雇用が増えるということで減税したのではありませんでしたっけ。こんなに減税しているのに、一向に景気も雇用も改善してないような気がするのは何でだろ~。

ともあれ、私の税知識がもうかなり古くなっているという事が判明。そういえば、いつのまにか持ち株会社が解禁されていてビックリしたこともありましたし、やっぱりニュースもちゃんと見ていないと駄目ですね。

関連する話題: 法律 / 税金

svchost.exe に何が?

"svchost.exe" という単語で検索してこられた方が、昨日だけで 100人以上いらっしゃるようで。しかもみなさん IP アドレスも User-Agent も異なっているので、全く別々に svchost.exe という語を検索されたのだと思います。いったい何が起きているのでしょうか。

svchost.exe というのは Windows のシステムファイルのひとつなのですが、このファイル名はウィルスにも良く利用されるので、新種にまた利用されていて話題になっているのかも……。

関連する話題: セキュリティ / コンピュータウィルス

ジャンル別表示のバグ修正

ごめんなさい、案の定バグっていて、ジャンル別表示 (話題「○○」を含むえび日記) が機能していませんでした。実はバグ以前の問題で、実装しなおすのを忘れていたという……。

というわけでさっくりと実装。

関連する話題: hatomaru.dll

最近の日記

関わった本など