水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年10月 > 2001年10月30日(火曜日)

2001年10月30日(火曜日)

輸送艦 LST-4001 おおすみ

個人的には、イージス艦なんかほっといて「おおすみ (www.chugoku-np.co.jp)」(タミヤ 1/700 (www.tamiya.com)) を持っていった方が後で役に立つと思うがなあ。LST だし (plaza9.mbn.or.jp)

以上、セキュリティホールmemo 2001.10.30 より

LSTと言っても戦車だけでなくて仮設住宅なんかが運べたりするんですね。なるほど。

……正直に告白すると、タミヤの 1/700 おおすみを持っていく光景が浮かんでしまってちょっと笑ってしまったり。

関連する話題: メモ

補給艦

で、ぜんぜん関係ありませんが、こんなの発見。

http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/photo/sagami.htm (www.jda.go.jp)

関連する話題: メモ / もののけ / sagamiさん

Visited

Rim.の気まぐれ雑記帳 - 10 規格倒れ (user.parknet.co.jp)

こちらの作者としては、むしろ here 症候群でリンクされちゃったことが気になりました(ちなみにそのリソースは http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/ (www.ne.jp)に移転していてリンク切れ)。

まあ自覚があって「インデントに BLOCKQUOTE 使っても問題ない」と判断して使っているなら、それはそれで問題はないと思います。

それはそれで良いのですが、そこからリンクをたどってたどり着いた (village.infoweb.ne.jp)の中の「以下のようなサイト」が 3つとも Visited だったので笑ってしまいました。

関連する話題: 思ったこと / Web

ASP違い

どうして「メールマガジン配信用ASP」と ASP ご指名なんだろう。個別技術をどうこう言うべき記事ではなかろうに。

以上、セキュリティホールmemo より

私も「どうしてだろう?」と思ったのですが、

メールマガジン配信用ASP」とは「まぐまぐ」や「メルマ!」のようなメール配信サービスを提供している会社を指しているのではないでしょうか?

以上、セキュリティホールmemo より

これでやっと分かりました。ASP は Active Server Page ではなくて、Application Service Provider だったのですね。私は本気で Active Server Page だと思っていました。おそらく小島さんも同様だったのでしょう。

略語を迂闊に使うと混乱を招く、という事例でした。

関連する話題: 言葉

最近の日記

関わった本など