水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ココログつかいにくい?

ココログつかいにくい?

2003年12月5日(金曜日)

ココログつかいにくい?

正直 blog にはあんまり興味ないのですが、もののけ各位から「ココログ (www.cocolog-nifty.com)使いにくい」「使い方が分からない」という話が聞こえてきたので、私も試してみました。

……「使いにくい」どころか使えませんでした。記事を反映しようとすると「反映中... 」と出て、そこで停止。どうもスクリプト有効前提のようで。

仕方なくスクリプト有効にして試してみましたが……記事内容としてタグ様のものを入力したとき、サニタイズされるんだかされないんだかはっきりしてください! 管理画面の記事一覧ではちゃんと表示されているのに、実際の画面では激しく乱れたりしているのは勘弁して欲しいです。HTML の話題を書くときはかなり要注意かと。

スタイルが既存のいくつかのものから選択できるのですが、全く新しいスタイルを作るにはスクリプトを活用するしかなさそうですね。サブタイトルなどもサニタイズされていないので、スクリプトを書いて DOM でなんとかできます。

※ちなみに私のテスト用は exploit.cocolog-nifty.com (exploit.cocolog-nifty.com) にあったりしますが、あっという間に消滅するかも知れません。

関連する話題: 出来事 / ニフティ / ココログ

最近の日記

関わった本など