水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ココログつかいにくい? > 「ココログつかいにくい?」へのコメント

「ココログつかいにくい?」へのコメント

[1291] Re: えび日記 : 「ココログつかいにくい?」

yuu (2003年12月5日 21時9分)

DOMる以前に、<link rel=stylesheet href=hoge.css> とするだけでイケたりしてしまいます。

[1292] Re: えび日記 : 「ココログつかいにくい?」

yuu (2003年12月5日 21時10分)

>DOMる以前に、<link rel=stylesheet href=hoge.css> とするだけでイケたりしてしまいます。

ああ、なんか話が交錯してしまいました。

スタイルをDOMでどうにかするというふうに読めてしまったのですが、裏の裏を読んで納得しました。御意にございます。

[1294] Re: えび日記 : 「ココログつかいにくい?」

ばけら (2003年12月5日 21時35分)

>DOMる以前に、<link rel=stylesheet href=hoge.css> とするだけでイケたりしてしまいます。

 激しく御意。

 ただ、valid にするのがムズイです。title 要素内の文字列がサニタイズされていないのは良いのですが (良いのか?)、title要素の終了タグがどうもうまく処理できません。

 しかも管理画面の title 要素の中身についてもサニタイズを怠っているので、管理画面のスタイルまで変わってしまって大変なことになります。まあ、こちらについてはスタイルシート向こうで対処すれば良いので問題ないのですが。

#ないのか?

[1295] Re: えび日記 : 「ココログつかいにくい?」

ばけら (2003年12月5日 21時41分)

 おっと、

>まあ、こちらについてはスタイルシート向こうで対処すれば良いので問題ないのですが。

 s/スタイルシート向こう/スタイルシート無効/

 です。失礼しました。

[1297] Re: えび日記 : 「ココログつかいにくい?」

けい☆ (2003年12月7日 1時45分)

はじめまして。

スタイル云々に関する話題はココログ内部でもかなり話題に上っていて、各所で技を公開されてますが、現状ではどうしても強引な力技以外は出てこないだろうなあ、というのが私の感想です。素直に自作スタイルシート開放した方が良いんじゃないの?と思ってしまいます。

# 私もweblogを http://p2j.cocolog-nifty.com/ にて公開しています。この中でばけらさんのサイト内の1ページにリンクはらせてもらいました。一応ご報告まで。

[1298] Re: えび日記 : 「ココログつかいにくい?」

y-Aki (2003年12月7日 20時26分)

あまりあやしいことをやると、RSSリーダの作りが甘いと残念な思いをします。

#まあ、リーダのほうの問題と言えなくもないですが^^;

[1299] Re: えび日記 : 「ココログつかいにくい?」

ばけら (2003年12月8日 11時50分)

>スタイル云々に関する話題はココログ内部でもかなり話題に上っていて、各所で技を公開されてますが、現状ではどうしても強引な力技以外は出てこないだろうなあ、というのが私の感想です。

 ですねぇ。

 "<!--" を駆使すればvalid にできるかと思ったりしたのですが、タイトルの内容が二ヶ所に反映される関係で駄目だったりしました。

 しかも一度試すと管理画面の一部の機能がつかえなくなってしまう諸刃の剣。

#頼むから管理画面ではサニタイズしてください!

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など