タリバン自体はテロ犯ではないはず
2001年11月2日(金曜日)
タリバン自体はテロ犯ではないはず
見方がヘンかもしれないが、実際、空爆後は飛行機テロが発生していない。タリバンは犯行声明を出していないが、今度飛行機テロを実行したら、こんな空爆では済まないということ位は分かる筈。
以上、フィンローダさんのPhinloda's real underground page 10月30日 より
ふぃん様の言ってることにはたいてい説得力があるのですが、これはちょっと。
今度飛行機テロを実行したら
……って、では、今後誰も全く飛行機テロを実行しなかったとして、タリバンはどうなるのでしょうか。誰かが飛行機テロを実行しようがしまいが、アメリカはタリバンが壊滅するまで攻撃を続けるのではないかと思うのですが。で、テロ実行犯たちが「今度実行したらこんな空爆では済まない」と分かったとして、テロをやめるでしょうか。そもそも自爆テロなのですから、テロ実行犯たちは自分たちの命が脅かされても全く問題ないのでは。
むしろアメリカの空爆で「殉教」すると、天国で72人の処女妻(!)が待っていたりしてナイスだったりする可能性すらあるような気がします。
それから一番突っ込みたい点なのですが、そもそもテロをやったのはタリバンだと言われているのでしたっけ?
あのテロを実行したのはオサマ・ビンラディン氏率いるテロ組織アル・カイダだと目されているのでは。タリバンはそれを国内にかくまっているとして攻撃されているのであって、タリバン自体がテロをやったということにはされていないはずです。
本気でタリバン=テロ犯、と思っている人は多いような気がします。
アメリカは「テロ根絶のために」と言って攻撃しているわけですから、その目標がテロ犯であるというのが自然な流れであって普通はそう思うわけですが、実際には「テロをかくまってる奴らも同罪」という論理でタリバンは攻撃されているはずです。
- 「タリバン自体はテロ犯ではないはず」にコメントを書く
- 前(古い): 玉葱
- 次(新しい): 同朋団、集団、ジハード団あたりを細かく研究した方がよさげかも