水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > W3C Day 2003 の記録 その6.「XML 技術の統合」

W3C Day 2003 の記録 その6.「XML 技術の統合」

2003年11月14日(金曜日)

W3C Day 2003 の記録 その6.「XML 技術の統合」

休憩を挟んで「XML 技術の統合」(Integration of XML Technologies (www.w3.org))。

一言で言うと XML1.0 (www.w3.org) とその周辺関係 (Namespace (www.w3.org) とか XML Base (www.w3.org) とか XML Information Set (www.w3.org) とか) の話、それから XML1.1 のお話。

質疑では、XML Schema (www.w3.org) についていろいろ。「XML Schema は現状でも複雑だけれども、機能が追加されてさらに複雑化する方向なのか?」という質問に対して回答は YES。「Relax NG (www.relaxng.org) の機能を取り込んだり、統合する予定はあるのか?」などという興味深い質問に対しては、回答としては「別々にあっても良いんじゃないの」という割と素っ気ない回答でした。

※近藤さんも突っ込んでいましたが、XHTML2.0 のドラフトでは XHTML 2.0 RELAX NG Definition (www.w3.org) ができていて、しかしながら XHTML 2.0 Schema (www.w3.org) ができていなかったりするのですよね……。

関連する話題: 出来事 / Web

最近の日記

関わった本など