水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 掲示板spam調査

掲示板spam調査

2003年9月14日(日曜日)

掲示板spam調査

先日の掲示板連続宣伝書き込みですが、61.209.238.152 からのアクセスについて調査したところ、以下のようなことが分かりました。

単純に goo で検索して書き込みできそうなところを探し、片っ端から宣伝を書き込んでいるようですね。1度目の書き込みは削除して警告のコメントを書いておきましたが、そんなのは端から読んでいないようです。アクセス制限をかけて正解な感じ。

8/14 のアクセスは、あるいは同じ ISP (日野ケーブルテレビ (www.hinocatv.ne.jp)) を使用している別人かも知れません。ここの IP アドレスはどうなっているのか Web サイトを見てみましたが、分かりませんでした。完全固定であれば、61.209.238.152 だけをブロックしておけば当面は問題ないのでしょうけれど。

関連する話題: spam / Web / セキュリティ / マジメに頑張る方の在宅ワーク / 掲示板spam

最近の日記

関わった本など