水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > about: えび日記

about: えび日記

2001年10月29日(月曜日)

about: えび日記

で、2001年10月25日のえび日記ですが、空のaなら<a href="uri"/>の方が書くのが楽なのでは?

以上、裏夜食日記の部屋 より

XML 的には <a></a> も <a/> も同じなので、もちろん <a/> と書くこともできます。が、私は <a/> という書き方はもっぱら内容モデルが EMPTY なものに使い、そうでないものについては終了タグを書くようにしているので、内容を持ちえる a要素については <a></a> という書き方になっています。

XHTML の後方互換性のためのやり方を純粋な XML にも適用しているような感じですが、ebi-diaryML(仮称)は a や p など HTML っぽい要素をいくつか持ってはいるものの、本気で純粋な XML なので、<a/> と書いても全く問題ないったらありゃしないのです。

というか、よく考えたら <a href="uri"></a> と書くより、<a>uri</a> と書くようにして href を補った方が良いような気がしてきました。

関連する話題: XML / もののけ / ZnZさん

最近の日記

関わった本など