水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 知らんかった

知らんかった

2001年10月26日(金曜日)

知らんかった

タリバンは当初過激なお触れを出しましたが、今は少しずつ緩くなっている状態です。例えば、女性が通っている「隠れ学校」。表向きは取り締まるふりをしつつ、実際は黙認している。これも日本では全く知られていない。

以上、アフガンで活動18年、中村医師が語るタリバンの真実 より

うーん、確かにまったく知りませんでした。墓場にも「知識が無いのに意見もってもしゃーない」とか書いたような気がしましたが、事情を全く知らずに「タリバンは悪だ」と決め付けて意見をもってもしようがないわけです。もちろん、事情も知らずに「タリバンは悪くない」と決め付けてもしようがないわけで、ともかく知識を大量に仕入れてから意見を持とうと思うわけなのですが。

私なんかはタリバンのこともアフガンのこともぜんぜん知らないわけで、ただ他人の言っていることを見て「なるほど」とか「うーん」とか「ソレはちょっと」とか唸っているだけですが、いつかはちゃんと自分の意見を持ちたいものです。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想

最近の日記

関わった本など