水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ドイツ語忘れてるし

ドイツ語忘れてるし

2003年8月2日(土曜日)

ドイツ語忘れてるし

私は胡椒が割と好きです。家では、粒胡椒を買ってきてペッパーミルで挽き挽き使ったりしているわけですが、そのペッパーミル、最近どうも出が悪くなりました。長く使っているので、刃がもう駄目なのかも知れません。

とまあそんな風にこぼしていたら、同居人が新しいペッパーミルを買ってきてくれました。貝印……と書いてありますけれど、何故かドイツ語の説明書が入っています。おそらく、ドイツ製のものを貝印 (www.kai-group.com)が輸入販売しているのでしょう。

※貝印のサイトはクライアント側リダイレクトだらけでアクセス性がメチャ低い上に、苦労して探しても目的のものを発見できず、残念な思いをいたしました。

刃はセラミック製らしく、挽き具合も調整できるようで、なかなか良さそうなのですが……唯一のネックは、説明書がドイツ語ということ。

実は大学では第二外国語としてドイツ語を取っていて、基本的な単語や基本的な文法は覚えたはずなのですが、完璧に忘れていることが判明しました。まあ、シンプルな道具なので説明書が読めなくてもどうということはありませんし、日本語の説明書 (紙切れ一枚!) も入っているので、使えないわけではないのですが。

で、そのミルにはシールもついていました。このミルは岩塩やら他のスパイスを挽くのにも使えるので、調味料の名前を貼っておくと一目瞭然、ユーザビリティ向上! ……なのですが、これもドイツ語なんですね。どれが胡椒に該当するのかも分かりませんでした。

※調べたら、胡椒は "Pfeffer" でした。くしゃみみたいな音で楽しい感じです。

しかし、ホントに忘れてますね。英語を忘れてるコッポラちゃん、もといアナちゃんのような心境 (違うけど)。

関連する話題: 出来事

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト