水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ジャンルの表示が見づらい

ジャンルの表示が見づらい

2003年4月16日(水曜日)

ジャンルの表示が見づらい

少し前からジャンル一覧が異様に見づらいのが気になっていたりします。昔はジャンルが少なかったので見やすかったのですが……。

今は件数でソートされていますが、読み順でソートしたいところではあります。しかしそうすると、漢字の項目については読みもデータとして持たせてやらないといけません。

※どうせ glossary.xml は読んでいるのだし、この辺も glossary.xml にまとめて書いてしまおうか……。

あとは、ジャンルの関係性をうまく利用したいところです。たとえば、「Windows XP」の話題は必ず「Windows」の話題でもあり「Microsoft」の話題でもあり「コンピュータ」の話題でもあります。その辺をうまくツリー表示すると見やすいのではないかと。

コンピュータ
- Microsoft
- Windows
- Windows XP
- Windows 2000
- Office
- Word
- Excel

しかし一筋縄ではいかない問題があって、たとえば「Microsoft」は必ず「コンピュータ」の話題なのかというと、そうではありません。

ゲーム
- Microsoft
- Xbox

なのかもしれないわけで。Windows とコンピュータの結びつき、Windows と Microsoft の結びつきは成立するのですが、コンピュータと Microsoft の結びつきが成立しないという……。

関連する話題: えび日記

最近の日記

関わった本など