水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > AccSellポッドキャスト第11回

AccSellポッドキャスト第11回

2013年1月16日(水曜日)

AccSellポッドキャスト第11回

公開: 2013年9月11日10時50分頃

AccSellポッドキャストでアクセシビリティの話をしてきました……「AccSellポッドキャスト第11回: 「[急募] スキップリンクがないと困る人!」 (accsell.net)」。

スキップリンクに関しては、過去に「スキップリンクにまつわる議論まとめ」にも書きましたが、アクセシビリティ上必須なのかどうかについて議論があります。ウェブアクセシビリティ基盤委員会の内部では「必須ではない、としても良いのではないか」という議論が優勢なのですが、実際にスキップリンクを活用している方、スキップリンクがないと困る方がいる可能性はないだろうか、そういった人の声が十分に聞けていないのではないか、という懸念がありました。

そこで現在、ウェブアクセシビリティ基盤委員会では「JIS X 8341-3:2010 達成基準7.2.4.1を満たす条件に関する意見募集 (waic.jp)」を実施しています。

……というような話をしていたりしますので、興味ある方は聞いていただければと。

※実は収録の際は2時間くらい話しているのですが、結構カットされたりしています。:-)

関連する話題: アクセシビリティ

最近の日記

関わった本など