ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 14~16章
2012年6月15日(金曜日)
ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 14~16章
公開: 2012年6月30日14時5分頃
ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、ルナティック。
14章、船上で戦うステージ。船の上なので動ける範囲は狭いのですが、敵にはペガサスナイトがいて、海上を自由に飛んで襲いかかってきます。
とはいえ、初期配置のペガサスはそんなに問題になりません。厳しいのは、やはり増援。増援のペガサスナイトが弓も届かない海上に待機すると非常に困ります。
といわけで、ドラゴンマスターにクラスチェンジしたフレデリクが活躍。増援が出てくる場所付近にあらかじめ派遣しておき、出てきたペガサスナイトを迎撃。全滅させるのは無理ですが、本隊に来る数が少なくなるだけでも大変ありがたいです。
15章。丸腰のサイリがアーマーナイト2体に囲まれていますが、レスキューで拾えば問題なし。増援が出ない面は特に問題ないですね。
そして16章ですが、このステージが厳しい!
- 敵のウォーリアがランダムで「カウンター」を持っていて迂闊に突っ込むと死ねる。弓もやっかい
- 敵の勇者が普通に強く、速さの低いユニットでは追撃が出せず、厳しいです
- 敵のファルコンナイトが速さ30超えてるんですが……。速さの低いユニットは追撃されてあっさり終了
- ならず者が逃げるので対処が必要。
- 少し経つと画面下部から大量の増援が出るので素早い進軍が必要
- もう少し経つと左右からファルコンナイトの増援が……。
他は何とかなりますが、ファルコンナイトの増援が厳しい! 速さもが0を超えているので、そこらのユニットは追撃されて即死したりします。サイリあたりならは追撃はされませんが、2発当たると死亡。そしてファルコンナイトは2体一組で出てきます。
ファルコンナイトの移動範囲に入らないようにしておけば良いわけですが、移動力が8あるので行動範囲がかなり広いです。どこから出るのかだいたい分かっていても、逃げ切るのは結構厳しいです。感覚としては、ボスの目の前まで進軍していないと駄目な感じです。
というわけでかなりのやり直しを強いられましたが、まあ何とかファルコンナイトの移動範囲から逃れ事ができ、次ターンで殲滅。ファルコンナイトは弓に弱いので、こちらから攻撃できる状況なら何とかなります。
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