水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 5章と外伝1

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 5章と外伝1

2012年6月4日(月曜日)

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 5章と外伝1

公開: 2012年6月20日0時25分頃

ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、ルナティック。

4章は割と楽だったのですが、その後5章にチャレンジしたら大苦戦。この章では敵に囲まれたマリアベルとリヒトを救出する必要があるのですが、二人とも敵の攻撃を受けると一撃死なので、無傷で救出しなければなりません。しかしこれが難しい!

マリアベルだけであれば問題ないのです。最初のターンでフレデリクを突出させ、そこにマリアベルが駆け込んでダブル、で解決します。しかし、そうするとリヒトが取り残されてしまうのですね。次のターンに周囲の敵を倒せば……と言いたいところですが、ルナティックではそんなに敵をバタバタ倒せません。しかもすぐに上から別の敵が来て、リヒトは完全に囲まれてしまうのでした。

何度やっても無理なので、いったんあきらめて、先に「外伝1」をプレイすることに。

「外伝1」は村人のドニが仲間になるステージですが、ドニは成長率が高いものの、初期値がとても低く、ある程度時間をかけて育成しないと役に立ちません。目前の5章をクリアできるような戦力にはならないでしょう。だからこのステージを先にやっても大差ない、とそう思っていました。

しかし、実は外伝1はとても重要だったのです。ポイントはドニではなく、このステージの宝箱。その1つには「レスキューの杖」が入っていたのです!

レスキューの杖は離れた味方を引き寄せるもので、5章のように救出が必要なマップで威力を発揮します。それがまさにどんぴしゃのタイミングで手に入ったわけです。ノーマルやハードではレスキューの杖がなくても普通にクリアできたので、このタイミングでレスキューが取れるということを全く把握していなかったのですね。

というわけで、レスキューの杖でマリアベル&リヒトのコンビを引き寄せてクリア……と思ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。マリアベルたちは崖の上にいるのですが、崖の下から上までは3マス離れています。レスキューの射程距離は、使用者の魔力の半分。そして、レスキューの杖を使えるシスターのリズの魔力は、現在7。1足りません。道があるので前に出れば届くのですが、シスターを前に出すのは自殺行為です (当然、リズも敵の攻撃を受けると一撃で死にます)。

どうしようか、と一瞬思いましたが、ここで「ダブル」のシステムが生きてきます。魔道士のミリエルをサポートにつけると、魔力+4の効果があります。するとレスキューの射程が2マス伸びるので、届くようになるのでした。ちなみにリズの初期魔力は5なので、ここまで全く魔力が上がっていなくても、ダブルを使えばギリギリ届く計算になります。

そして、レスキューを使って一発クリア。

このタイミングでのレスキュー入手機会、ミリエルのサポートでギリギリ届くリズの魔力、絶妙です。ノーマルやハードではこのあたり全く気づかなかったのですが、ルナティックだと生きてくるというのが面白いですね。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / ファイアーエムブレム

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト