水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 拡張機能によるアクセシビリティ・サポーテッドの要件

拡張機能によるアクセシビリティ・サポーテッドの要件

2012年5月23日(水曜日)

拡張機能によるアクセシビリティ・サポーテッドの要件

公開: 2012年6月3日16時20分頃

スキップリンクの件。

ウェブアクセシビリティ基盤委員会 (waic.jp)でも議論されているのですが、今日は拡張機能をどう扱うという話が焦点になりました。

「ブロックスキップ」の実装方法として、「見出しを提供し、ブラウザの見出しジャンプ機能を使う」というものがあります。視覚系のブラウザで見出しジャンプ機能を提供しているものはごくわずかしかありません。しかし、Firefoxなどでは、拡張機能を入れることで、見出しジャンプができるようになります。

このような拡張機能を認めるかどうかについて、以下のような方向性ではどうか、という議論が出ました。

このように解釈すると、見出しジャンプ可能なブラウザが増えます。スキップリンクではなく見出しジャンプで良いのではないか、という判断がしやすくなります。

ただ、最大の問題は、IEにこの手の拡張機能がないということで……。

関連する話題: Web / アクセシビリティ / スキップリンク

最近の日記

関わった本など