水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ファイアーエムブレム覚醒・緑髪が重要

ファイアーエムブレム覚醒・緑髪が重要

2012年4月25日(水曜日)

ファイアーエムブレム覚醒・緑髪が重要

公開: 2012年5月20日17時40分頃

ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、割と大詰めまで。

聖戦の系譜 (www.nintendo.co.jp)」にあった結婚のシステムがあって子世代も登場するのですが、世代交代するのではなく一緒に戦うことになるので、人数が増えて大変なことになりますね。

聖戦の系譜では、カップリングによっては「弓兵なのに魔力ばかり上がって力が全然上がらない」とか「伝説の神器を持っているが大事に持っているだけで使えない」といった残念なことになりました。今回はチェンジプルフで他兵種にクラスチェンジできたりしますので、そういう罠はありません。ただ、両親をうまく組み合わせると、通常では覚えられないスキルが継承できる (たとえば、男性に「深窓の令嬢」スキルがつけられたり) というメリットはあります。

ところで、結婚の話は社長が訊く『ファイアーエムブレム 覚醒』 4.「もう1回結婚したい」 (www.nintendo.co.jp)で語られているのですが、最後の方にこんな記述があります。

印象的なのは、最初にキャラクターのデザインを相談したとき「緑髪はちょっと・・・」とお話しされていたんです。従来の『エムブレム』には緑髪やピンク髪がいたんですけど、そこは作家さんのこだわりということで、こちらも「まぁいっか」とそこは了解しました。

(~中略~)

でも、あとから「重要なところだけは緑髪もOKです」と言ってくださいました。

つまり、緑髪であることが重要だという局面があり、そこだけ緑髪にするかどうか議論になったということでしょう。しかし、それがどんな局面なのか想像できず、ずっと気になっていたのでした。

これが、話を進めたらチキ (www.nintendo.co.jp)が登場してあっさり判明。今作は「暗黒竜と光の剣」の話から2000年くらい後の話で、さすがに当時の人物はほとんど出てこないのですが、チキだけはそのままの登場です。子孫ではなく完全に同一人物という設定なので、髪の色が変わっていては不自然ということでしょう。この辺はオールドファンはこだわりそうですし、確かに重要なポイントだと思います。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / ファイアーエムブレム

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト