水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ドリランド カード増殖祭り

ドリランド カード増殖祭り

2012年2月19日(日曜日)

ドリランド カード増殖祭り

公開: 2012年2月26日20時55分頃

グリーのゲーム「探検ドリランド」でカード増殖祭りだそうで。

方法はこんな感じだったようで。

必要なもの 携帯もしくはPCを二台 gleeアカウント二つ

二台の機器でそれぞれのgleeアカウントでログインしてドリランド起動後お互いでトレードさせる

トレード(受け取りはしない)が終わったら片方の機器はログアウトして二つの機器のアカウントを同じにする

それぞれトレード品受け取り画面にして受け取るボタン同時押し

以上、「探検ドリランド」 で増殖技がバレてレアカード複製祭り発生中wwwwww より

シンプルなレースコンディション系の不具合のように思えますね。さらにこんな話もあるようで。

カード毎にID振って無いのかよ。。。。

馬鹿じゃねぇの?

>>277

ちゃんとふってあるけど、トレード時にトレードされる側とする側で

ちゃんとアイテムIDが変わる仕様だったw

以上、「ドリランド」増殖バグで3000万以上荒稼ぎ!ゲームの仕様上、罪に問われず売ったもん勝ちwww より

トレード時にアイテムのIDが振り直されるということは、内部的には参照を書き直しているのではなく、データを複製してIDを付け直している可能性がありますね。つまり、排他制御なしに以下のように処理しているのかもしれません。

こうなっていると、データの削除前にもう一度トレードの処理が走った場合、データが複製されることになります。

これはまあ、あくまで想像ですが……。

しかし、レアカードが1枚10万円以上の金額で取引されているというのは凄いですね。それはつまり、それだけの金額を投じても入手できないほどのレアリティだということを意味するわけで。

これを機に問題化する可能性もありそうな気がします。

関連する話題: セキュリティ / ゲーム / ソーシャルゲーム

最近の日記

関わった本など