ドリランド カード増殖祭り
2012年2月19日(日曜日)
ドリランド カード増殖祭り
公開: 2012年2月26日20時55分頃
グリーのゲーム「探検ドリランド」でカード増殖祭りだそうで。
- 【トレードに関する不具合について】 (help.gree.jp)
- 「探検ドリランド」 で増殖技がバレてレアカード複製祭り発生中wwwwww (jin115.com)
- 「ドリランド」増殖バグで3000万以上荒稼ぎ!ゲームの仕様上、罪に問われず売ったもん勝ちwww (blog.esuteru.com)
方法はこんな感じだったようで。
必要なもの 携帯もしくはPCを二台 gleeアカウント二つ
二台の機器でそれぞれのgleeアカウントでログインしてドリランド起動後お互いでトレードさせる
トレード(受け取りはしない)が終わったら片方の機器はログアウトして二つの機器のアカウントを同じにする
それぞれトレード品受け取り画面にして受け取るボタン同時押し
シンプルなレースコンディション系の不具合のように思えますね。さらにこんな話もあるようで。
カード毎にID振って無いのかよ。。。。
馬鹿じゃねぇの?
>>277
ちゃんとふってあるけど、トレード時にトレードされる側とする側で
ちゃんとアイテムIDが変わる仕様だったw
トレード時にアイテムのIDが振り直されるということは、内部的には参照を書き直しているのではなく、データを複製してIDを付け直している可能性がありますね。つまり、排他制御なしに以下のように処理しているのかもしれません。
- DBからトレード元のカードのデータを読み取る
- 新しいIDをつけてトレード先に保存する
- トレード元のデータを削除する
こうなっていると、データの削除前にもう一度トレードの処理が走った場合、データが複製されることになります。
これはまあ、あくまで想像ですが……。
しかし、レアカードが1枚10万円以上の金額で取引されているというのは凄いですね。それはつまり、それだけの金額を投じても入手できないほどのレアリティだということを意味するわけで。
これを機に問題化する可能性もありそうな気がします。
- 「ドリランド カード増殖祭り」にコメントを書く
- 前(古い): 武雄市役所職員はFacebookを私的利用できなくなる
- 次(新しい): WCAG2.0の次のステップへ